2012年 05月 21日 (月)

ステップ知能開発教室(仙台教室・北仙台教室・泉教室)

ステップブログ

ステップブログ(ステップ知能開発教室):育児のポイント

2012年5月17日

分類はあなた次第。ユニーク種明かし教材8

カテゴリ:育児のポイント

ユニーク教材8

世界の国旗をカードにします。だた分類させるだけのものです。

基準は本人次第です。

だからこそいい刺激になるのです。

大きく、小さな、または些細な・・・・さまざまな角度から共通性を見つけるのです。

簡単なようで、指示されることに慣れきっているお子様には難問となるでしょう。

カテゴリ: 育児のポイント  


2012年5月16日

雨で飴を取る???。ユニーク種明教材7

カテゴリ:育児のポイント

ユニーク教材7

雨で飴を取る???。

まず、クイズ形式の問題に答えます。次に、答えと同音異義のカードをとるのです。

ただこれだけのことですが、これがなかなか難しいものなのです。

スムーズにすいすい取れる子もいれば、いちいち『雨は雨でも飴』と言うように唱えなくてはならない子もいます。

日本語っておもしろいですよね。

カテゴリ: 育児のポイント  


2012年5月16日

こちらもお読みください

カテゴリ:育児のポイント

言い聞かせて分かるような子なら、最初から分かる子です http://ameblo.jp/turukamezan/entry-10546161826.html

カテゴリ: 育児のポイント  


2012年5月15日

(図形の移動)この教材が出来るだけでは、たいした意味がないわけでユニーク教材種明6

カテゴリ:育児のポイント

ユニーク教材6

(図形の移動)5ピース形の違ったものを組み合わせて、いろいろ形を作り変えていきます。
ただし、1ピースだけの移動で提示ボードの形に作り上げていきます。
提示ボードの形はシルエットで描かれています。
集中思考をかなり要求されます。
難易度は提示ボードの大きさを変えることだけでもかなり上げ下げできます。
ヒントの出し方が一番のポイントです。
この教材が出来るだけでは、たいした意味がないわけで、大切なのは、再びものが
違って出てきても同じ種類のものだと見抜き、その思考を使うことが出来るかということです。
ヒントとはその問題の答えが出ればいのではなく、そこに使う思考を意識させることなのではないかと思っています。
次のチャンスに生かせるように、どんな考え方をしたか・どんな特徴を持つ問題だったかを意識の中に植えつけることが出来るヒントでありたいと、常々思って取り組んでいます。

カテゴリ: 育児のポイント  


2012年5月14日

スリーヒント ユニーク教材種明かし5

カテゴリ:育児のポイント

ユニーク教材5
厚紙を3枚真ん中に大き目の穴を開けましょう。
3枚の穴の大きさは大中小と違えます。
デジカメ等で撮った果物・動物・雑貨などの写真を一番下に、その上に上記の3枚の厚紙をのせます。一枚ずつめくるように厚紙をはずしたりずらしたり、しながら認知を刺激していきます。(小さい穴のほうを一番上にします。)
難易度は自在に変えられます。
幼児から大人バージョン・算数バージョンまで。
                 

カテゴリ: 育児のポイント  


▲このページのトップHOME

塾長限定ページ