質問です。
教科ごとに指導体系を変えることはできるのでしょうか?
※以下回答を、塾からの回答順に掲載しております。
「教科ごとに指導体系を変えることはできるのでしょうか」とのご質問ですが、中野塾はそれぞれの生徒に合わせて学習指導を行っておりますので、科目ごとにテキストや指導方法を変えることはよくあることです。ひとつの授業内で科目を変えて授業もいたします。もともとそれぞれの科目の指導体系がまずあるのではなく、その生徒にとって今何が必要なのか、この先どの科目をどの程度どの様に指導していけばいいのかを判断して、与えられた授業時間の中にそれを入れていきます。これらはすべて本人と保護者の方と私との相談の上で決めていきます。学校などの一斉授業では、まず先に授業の形がありますし、それがきちんとしていないと成り立ちません。それに合わせて生徒たちが勉強していくのは当然のことです。しかし中野塾では、まずひとりひとりの今の状態からスタートいたします。それぞれの生徒にとって、今どこで引っかかっているか、どういう点で優れていてそれをどう伸ばしていけばいいかを考えながら、それぞれの学習指導を組み立てていきます。
ご質問されたことにうまく答えられたかはわかりませんが、中野塾の学習指導に対する考え方・方法は以上のようなことですので、教科によって指導方法を変えるのは当然のことと思います。
またご不明な点がございましたらお気軽にご質問下さい。お待ちしております。
中野塾・中野正久
「中野塾」の詳しい情報はこちら
あなたの疑問を塾が答えます。質問をどしどしお寄せ下さい。
休日って塾あいてるんですか?
![]() |
中野塾(泉中央・北高森) |
![]() |
ひのき進学教室(泉中央・長命ヶ丘・八幡教室・上杉教室) |
![]() |
夢学館(東照宮・福室) |
![]() |
早稲田育英ゼミナール(泉中央) |
![]() |
ソーメック個別学習院(若林区、太白区、泉区に6教室) |
![]() |
明和塾(北山・八木山) |
![]() |
JUKU ペガサス仙台南光台教室(南光台南) |
![]() |
【科学って、そもそもなんだろう?】 地震の発生予測に挑む(京大防災研の西村卓也さん・京大名誉教授の平原和朗さんに聞く) 2023.01.26 |
![]() |
【社会って、そもそもなんだろう?】 【同窓生に聞く#01】中鉢良治さん(元ソニー社長、産総研最高顧問)がリアルに感じていることって、何ですか? 2022.10.27 |
![]() |
【科学って、そもそもなんだろう?】 地震学×情報科学の融合で、目指すは天気予報の地震版 2022.04.13 |
![]() |
【社会って、そもそもなんだろう?】 「仙台の地形と水との関わり」~地形から見る仙台の過去・現在・未来~ 2022.03.02 |
![]() |
【科学って、そもそもなんだろう?】 青井真さん(防災科学技術研究所)に聞く:<東日本大震災から10年>東北地方太平洋沖地震が起きて、地震研究はどう変わった? 2021.11.11 |
![]() |
【科学って、そもそもなんだろう?】 前田拓人さん(弘前大学)に聞く:<東日本大震災から10年>もし東北地方太平洋沖地震が起きていなければ、地震研究はどうなっていた? 2021.10.08 |