2019年 11月 22日 (金)

質問できます!

授業について (対象:中野塾 )
質問者:No,6-6-2-0 (2009/08/10 19:04)

質問です。
教科ごとに指導体系を変えることはできるのでしょうか?

※以下回答を、塾からの回答順に掲載しております。

回答:中野塾 (2009/08/10 19:05)

「教科ごとに指導体系を変えることはできるのでしょうか」とのご質問ですが、中野塾はそれぞれの生徒に合わせて学習指導を行っておりますので、科目ごとにテキストや指導方法を変えることはよくあることです。ひとつの授業内で科目を変えて授業もいたします。もともとそれぞれの科目の指導体系がまずあるのではなく、その生徒にとって今何が必要なのか、この先どの科目をどの程度どの様に指導していけばいいのかを判断して、与えられた授業時間の中にそれを入れていきます。これらはすべて本人と保護者の方と私との相談の上で決めていきます。学校などの一斉授業では、まず先に授業の形がありますし、それがきちんとしていないと成り立ちません。それに合わせて生徒たちが勉強していくのは当然のことです。しかし中野塾では、まずひとりひとりの今の状態からスタートいたします。それぞれの生徒にとって、今どこで引っかかっているか、どういう点で優れていてそれをどう伸ばしていけばいいかを考えながら、それぞれの学習指導を組み立てていきます。

 ご質問されたことにうまく答えられたかはわかりませんが、中野塾の学習指導に対する考え方・方法は以上のようなことですので、教科によって指導方法を変えるのは当然のことと思います。

 またご不明な点がございましたらお気軽にご質問下さい。お待ちしております。

               中野塾・中野正久

中野塾」の詳しい情報はこちら



これまでの質問と回答