2018年 10月 24日 (水)

明和塾(北山教室・八木山教室)

塾ブログ

2009年11月24日

明和塾冬期講習2009

カテゴリ:明和塾情報

冬期講習のパンフレットが完成しました。

ホームページにも同一のものをPDFで掲載中です。

ぜひ,ご覧ください。

明和塾ホームページ

カテゴリ: 明和塾情報  


2009年8月23日

ケータイ変えました。

カテゴリ:塾長趣味

順次,ケータイでやり取りしていた方に新しいメールアドレスを送信中ですが,携帯電話を新しくしたので,今までのケータイメールが使えない状態になっています。

申し訳ありませんが,今,しばらくお待ちください。

さて,新しい携帯は「iPhone」です。

私のことを知っている方は,「やっぱり」と思われているかもしれません。

Macが好きなので,去年からほしかったのですが,auだったので,踏ん切りがつきませんでした。

でも,たまたま塾にSoftBank代理店のとびこみ電話があり,キャンペーンもやっていたので思い切って変えました。

MNPを利用したので,電話番号は変わりません。




只今,塾は「復習講座」中なので,終わったら,「iPhone日記」書きます。

カテゴリ: 塾長趣味   (タグ:


2009年8月 4日

2009.08.03講習日記

カテゴリ:授業日記

北山教室(高橋担当分)

中3国語
文章読解演習

中3国語
文章読解演習

中1・2まとめテスト監督

中3英語
助動詞(英作文)

中3英語
助動詞(基礎)

BB's voice
授業を終えて職員室に戻ると,「予習やってこい!」とお叱りの言葉を受けているクラスがありました。
私もちょうど「予習が間に合わないようだったら,英語・国語(私の担当教科)は後回しにしろ!他教科を優先しろ!英,国は授業中になんとかしてやる。」
と言ってきたばかり。
さて,この発言。迎合か,または甘えか。
本音半分,行間半分です。
予習が間に合わずに授業中にふらふらになっている生徒もいるので,授業に集中するためには睡眠時間を取ってほしいという本音。
しかし,ここまで危機的状況であることに気づき,なんとか踏ん張ることに期待する隠れたメッセージであるという行間。
何人読み取れたか,明後日が楽しみだ(ムリかな・・・)

カテゴリ: 授業日記  


2009年8月 3日

2009.08.02塾長日記

カテゴリ:塾長趣味

久しぶりの休日。

実家への帰省,妻と外食をする。

普段,子連れではなかなか行けないところ,というリクエストに応えて,パルコの寿司屋に行ってきました。

日常では声を張り上げているのに,食事中はある意味素に戻ってしまう私。

妻も子育ての疲れのせいか,極端にはしゃぐ様子はなかったです。

むう。

常にエンターテナーでいたいものですが,改まってゆっくりできる時間になると,調子が狂ってしまいます。

次は留守番をしていた息子たちといっぱい遊んでやりたいです。

肩車して泣き止ませるのが精一杯だった自分に反省・・・。

カテゴリ: 塾長趣味  


2009年8月 3日

2009.08.01講習日記

カテゴリ:授業日記

八木山教室(高橋担当分)

中3国語
文章読解演習,作文指導

中3国語
文章読解演習,作文指導

中1英語
Whatの文

中2英語
不定詞(復習)

中3英語
疑問詞(英作文)

BB's voice
中1・2講習終了。
あとはまとめテストで仕上げるのみ。
明日の休みを生徒たちには有効に使ってほしい。

カテゴリ: 授業日記  


2009年8月 3日

2009.07.31授業日記

カテゴリ:授業日記

北山教室(高橋担当分)

中3国語
文章読解演習,作文指導

中3国語
文章読解演習,作文指導

中3英語
進行形,文型(基礎)

中3英語
進行形,文型(英作文)

BB's voice
callやmake, tellやshowなど,難しい文型が目白押し。
でも,問題点発見。
それよりも「接続詞」が苦手であることを改めて発見した。
まずい。
日程の都合上,接続詞を省いてしまった。
必ず「BON課題」(お盆休み中にやる課題)に入れて,実力考査対策をしなければ。

カテゴリ: 授業日記  


2009年8月 3日

2009.07.30授業日記

カテゴリ:授業日記

八木山教室(高橋担当分)

中3英語個別指導
助動詞解説

小学生クラス
国語・算数

中3国語
文章読解演習

中3国語
文章読解演習

中1英語
Whatの文

中2英語
不定詞

中3英語
疑問詞(英作文)

BB's voice
中2の不定詞はまだまだ導入なので安心できない。
to+動詞の原形すら塊として認識できないので,お盆休み明けの復習講座のメインテーマになりそうだ。

カテゴリ: 授業日記  


2009年8月 3日

2009.07.29講習日記

カテゴリ:授業日記

北山教室(高橋担当分)

自習室開放

中3国語
文章読解演習

中3国語
文章読解演習

中2国語
「父のようにはなりたくない」解説

中3英語
疑問詞(基礎)

中3英語
疑問詞(英作文)

BB's voice
思いのほか,中3疑問詞は確テの結果が良かった。
でも,問題は疑問詞の文への答え方なので,もっと演習が必要。

カテゴリ: 授業日記  


2009年7月29日

2009.07.28講習日記

カテゴリ:授業日記

八木山教室(高橋担当分)

小学生クラス
国語・算数

中3国語
文章読解演習

中3国語
文章読解演習

中1英語
Whatの文

中2英語
callの文

中3英語
過去形(英作文)

BB's voice
ある生徒が予習を全くやってこなかった。
前の時間では,先生に注意されたにもかかわらず,ノートもとっていなかったようだ。
しかし,私の授業では「いつもにも増して」いや,「今までで一番」ノートを一生懸命とっていた。
予習をやっていないことへの罪滅ぼしか。
こんなときには頭ごなしに怒っては意味がないので,「時間の使い方」だけレクチャー。
天才型・秀才型と勉強方法は様々だが,生徒自信が「自分は天才型」と認識して勉強に取り組むのはどうかと思う。
「自分の勉強法での成功体験がある」のなら別だが,天才型との自覚は時として甘えや逃げ,勘違いによる自己満足になりがちだ。
ホントに頭が良いのなら,難しい問題だけをピックアップするのではなく,簡単な問題は絶対に間違わないという気迫がほしい。

カテゴリ: 授業日記  


2009年7月29日

2009.07.27講習日記

カテゴリ:授業日記

北山教室(高橋担当分)

中3国語
文章読解演習

中3国語
文章読解演習

中2国語
用言の活用

中3英語
過去形(基礎)

中3英語
過去形(英作文)

BB's voice
中3確認テストは漢字,英語ともに100点がやっと二桁になった。
しかし,いつも高得点をとっている生徒でもしっかり予習をしていないと確認テストの結果で勉強不足がばれる。
休みの日の使い方を再確認しなければ。

カテゴリ: 授業日記  


▲このページのトップHOME

塾長限定ページ