只今読書中
時間がないときに限って本を読みたくなります。
すでに3冊「づんどく」中です(笑)
で、今回購入した本は
「思考の整理学」(外山滋比古)
「知的創造のヒント」(外山滋比古)
「ゴチャゴチャの机を『ビジネスの司令塔』に変えるすごい!整理術」(坂戸健司)
上の2冊は国語の文章題を解いていておもしろいな、と思ってネットで検索して注文しました。
でも、結構ブームになっている本なので、ブームに乗ってしまったと思われるのがちょっと・・・。
3つ目はコンビニで立ち読みして衝動買いしました(笑)
今年はがんばってそうじしてますし、そんなに散らかっているわけではないのですが、もっと機能的にしたいと思ったからです。
自分でも工夫して机の近くの「本棚」を廃止しました。
次々と参考文献がたまっていくので、使う分だけを手元に置くようにするために、「かご」を使っています。
こんな工夫を生徒にも伝えられる日を楽しみにしています。
読書についても、今度の春期講習の国語で伝えようと思っています。
読書は国語力アップのためにやる、
といった考えが一番上にあるのだったら、それは「なし」です。
国語ブームも相まって、「読書しなければ」という風潮が生徒にまで届いているようです。
しかし、外山さんの本にもありましたが、ただ読むだけでは「蟻の行列」を眺めているにすぎないのです。
読書のメリットはやはり、「これはどんなことを言っているのか。」
もっと前段階なら「この言葉の意味は?」
と疑問を持たなければいくら読書をしても国語力、つまり読解力は上がりません。
その疑問を持たせる方法を「読書」をして私が見つけようと思っています。
あ!「知的創造縲怐vをパラパラめくってみたら「ノート」についても書いてある!
ん縲怐A興味がある反面、自分の考えとかぶっているのではという恐怖もあります。
どこまでが引用でどこからが持論なのか、悩ましいです。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 只今読書中
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://field-and-network.jp/mt/mt-tb.cgi/6324
コメントする
コメントはユーザ登録なしに、どなたでも行うことができます。
入力頂いたコメントは、管理者の承認後公開されます。