2024年 04月 21日 (日)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2008年2月20日

塾では教えてくれないこと


ってオイラがいうことじゃないか(^O^;

調味料で「みりん」ってあるっしょ???

よく煮物とかで使うこと多いじゃないすか、、、

魚煮るときと肉煮るときで、入れるタイミングが違うって知ってた?

魚は早い段階で、肉は結構あとで入れるらしいんですが、、、

なんで?か分かる?

オイラも最近知ったんだけど、、、

もともとみりんには煮崩れを防ぐ働きがあり、、、

(細かく言うと分けわかんなくなるから省略!)

ってことは肉質を硬くするわけで、、、

魚とかは身が柔らかいから早めにみりんを入れ、、、

で煮崩れを防ぎ、、、

逆に肉の場合は早めに入れてしまうと、肉が硬くなってしまって、

肉本来の柔らかさを失うんだとか・・・・・・

同じみりんでも料理の種類で使い方も変わるんだねぇ(^O^)

まさに「目からうろこ」っす。。。

で、今晩は手羽の煮物作ってみまして、、、

教えどおりのタイミングでみりんを入れてみたわけです。。。

そしたら、やっぱ違うね!!


          ウソウソ、、、あんまよく分かんない・・・・・・


でもね、やっぱいつもより軟くできてるような感じはした。。。


          あくまで「感じ」ね・・・・・・(^O^;






▲このページのトップHOME

塾長限定ページ