2024年 03月 19日 (火)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):もりTの家庭菜園

2013年12月15日

いよいよ冬本番???

カテゴリ:もりTの家庭菜園

あいやぁ~~~

とうとう氷点下かいな・・・   さぶっ

昨日から急激に寒くなって 体が追いつかねぇ・・・

で、本格的に寒くなる前に 畑で白菜をヒモで結わえつけよ
白菜結わえ.JPG
これやんないと 

せっかく玉になった葉っぱが全部開いてデッカイ緑の花みたいになっちゃうんだ

てかね、、、そうなったらマジ悲劇的・・・・・・

家庭菜園1年目はさ、、、それ知らないでほったらかしにしてたら

白菜 全開・・・・・・・・・

ま、そうなる前に早めにヒモで結わえたってわけっす。。。
特大大根.JPG
今年はさ、、、大根が上手くできた感じ。。。

写真見てよ、、、この特大サイズ。。。

今年は深くまで土を掘って、柔らかくして、肥料もちゃんとやったかんね!!

たぶん 3キロくらいはあると思う!!

だって、間違いなく2リットルのペットボトルよりも重いもん^_^

さぁ~ 問題は味だ・・・

こんだけでっかく育ったヤツは大味になってなきゃイイんだけど。。。

大根も本格的な冬の前に 収穫して土に埋めないと・・・・・・

もりTの奮闘は続く     ってか



2013年9月30日

秋野菜収穫

カテゴリ:もりTの家庭菜園

夏野菜に比べると

種類は少ないのかもしれないけど、、、

秋野菜としてナスがメインになるけど

ナスは夏に成る実よりも 秋の方がオイラは好き。。。

で、10個くらい収穫できたので

半分は揚げ出し、半分は味噌炒めに。。。
揚げ出し.JPG
この色艶みてよ!!


          旨そう~~~~


          てか ビール欲しい~~~~



2013年9月11日

2つ?3つ?

カテゴリ:もりTの家庭菜園

いやぁ~ん  体2つか3つくらい欲しいぃ~~~

毎日があっという間、、、、、ボーっとしてる時間なし!!

で、今朝はすっかりサボっていた畑作業。。。
白菜大根植え付け.JPG
午前中3時間かけて 草取り、土起こし、白菜の苗の植え付け、大根の種付けまで。。。

運動不足っつうこともあり

今日はここで断念・・・・・・

つうかよ、、、この前、、、夜中に人生2度目の両足がつってのた打ち回る事件が発生。。。

いやぁ~、、、これって歳のせいなのか???

ちょっとねぇ、ヤバいよな。。。

あ、でね、、、今年の菜園は7月の長雨のせいなのか

ピーマン、ししとうは失敗・・・・・・、、、

その代り、きゅうりとゴーヤは恐ろしいほど出来た。。。

たぶんだけど、、、今年は近所にお裾分けをしながらでも

ゴーヤ7,8本は食ったぞ。。。
ゴーヤツルムラサキ.JPG
まぁさ、健康に良いから食べるけど、、、

ゴーヤばっかりも辛いものあるよなぁ~~~

そうそう、ツルムラサキも気絶するほど生えまくってんだわ( 一一)

すっかりベジタリアンなオイラ^_^;

あ、もしゴーヤ欲しい人いたら言ってね!!

来年、採れまくったらあげるよ~~~

で、今晩もゴーヤのお浸しと、ツルムラサキのお浸し・・・・・・

          ブハッ



2013年7月 8日

100個っ!!

カテゴリ:もりTの家庭菜園

玉ねぎ2.JPG
去年の秋に200個植えて

100個収穫。。。

冬にヒョウが降ったり、極寒だったりで半分が育たず(泣)

玉ねぎ1.JPG
それでも家の軒下につるしたら こんな感じ。。。

けっこう100個で十分だった???

でもよ、余計にできたら ご近所にお裾分けできるもんな。。。

お隣さんとはその時収穫したものを物々交換したりしてるんだけど、、、

こういうのってコミュニケーションのツールにもなったりするんだよなぁ~

田舎に引っ越してきて正解っ!!!



2013年4月25日

66年ぶりだって!

カテゴリ:もりTの家庭菜園

そういやさ、今週日曜日の雪ビビったんじゃね???

なんでも仙台で4月後半の降雪は66年ぶりだったらしい

66年前・・・   せ、せ、戦争直後やんけ

しかも、仙台の一番遅い記録って5月3日なんだって!!
ネギ.JPG
で、突然の雪にビビッて畑を見に行ったわけだ。。。

さいわい、植えたばかりの長ネギは、土が凍ったわけではなかったので何とか無事。。。

いがったいがった。。。

これからGW。。。

GW後半にはきゅうり、ナス、トマト、オクラ、万願寺唐辛子の植え付けかな。。。

さぁ~てあと1週間頑張ってみるか!!!



2013年4月17日

今年も作戦開始!

カテゴリ:もりTの家庭菜園

それにしても今日は暖かいねぇ~~~(^o^)

夜から雨が降るってんで、長ネギ50本の苗植え。
長ネギ.JPG
長ネギって意外に場所をとらないんだよな、

あと50本は植えれそう。。。

つうわけで、来週、苗を追加購入してさらに苗植え。

ほうれん草も立派に育って今朝全部収穫できたで(^o^)v
ほうれん草.JPG
週末までは食べられるかな(^o^)

あとはGWまでに空きスペースの土作りだ!

GW明けにナス、キュウリ、万願寺唐辛子、ミニトマト、オクラの作付を予定なりぃ~~~(^o^)/



2012年10月25日

腰が・・・ 手が・・・

カテゴリ:もりTの家庭菜園

DVC00016.jpg
「家庭菜園」で更新するのって久々???

昨日はさ、朝7時に起きて 11時半まで 畑作業やってた

まずは秋野菜の除去。。。

オクラ、ナス、万願寺唐辛子、モロヘイヤは

茎もガチガチに固くなって根付いちゃってるもんだから 抜くのが大変。。。

そのあと、 土を鍬で掘り起こして(この作業がこれまた大変・・・)

石灰まいて(酸性に傾いたPHは中和する)、、、

鶏糞まいて まんべんなくブレンド、、、

今日はここまでだったけど 

来週は自宅で生ゴミを堆肥にしたやつを持ってって まくんだ!!

これで 土つくりは万全v(^ ^)v

あとは 玉ねぎ、ほうれん草、春菊、グリーンピースの苗植えよ!!

グリーンピースは初挑戦っ!!

あ、ちなみに 白菜、キャベツ、ブロッコリーは

ネットをかけて途中まで育てたのが功を奏し 生育順調\( ^ 0 ^ )/

大根も順調だし、、、

トラブルなければ 今年は今まで一番うまくいった年になるかも!!


          うぉりゃっ   頑張るぜっ!!

それにしてもだ

気合を入れ過ぎて 腰は痛いし 握力はまったくなくし・・・・・・

回復はいつになるんだ???



2012年9月25日

秋だっ!食欲の秋だっ!秋野菜だっ!

カテゴリ:もりTの家庭菜園

今年は気合入れたでぇ~~~
秋野菜.JPG
思い切って防虫ネット購入。。。

この時期ってモンシロチョウ?の季節なの???

とにかくチョウが多い・・・・・・

コヤツらが葉っぱに卵を産むと もぉーーー最悪よ。。。

葉っぱが出ても出ても 次から次に食われてしまう・・・

去年はそれでキャベツは全滅(泣)

まあね、虫がつくらいの野菜が美味いんだっつうのは分かるんだけど、、、

虫が全部食べちまったらシャーないやろ!! っつうわけでネットの出番!!

もうすでに5日目くらいだけど、、、

さすがに葉に害虫らしい虫は今のところなし!!

ネットには白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーを植え、、、

その向こうには大根っ!!

大根は地中深くまで土を柔らかくしないといけないもんで 鍬仕事が一苦労だ。。。

おかげで肩はパンパン、、、指にはマメができ、、、手の平が筋肉痛、、、

いやぁ~働いた働いた!!  準備も万端(^^)v

ヨッシャヨッシャ  今年は美味い野菜食うぞっ!!



2012年6月22日

収穫収穫。。。

カテゴリ:もりTの家庭菜園

いやぁ~、この前の台風はちょっとヤバかったよねぇ~~~

山形方面に行くはずが途中で太平洋側に進路変更してきたじゃん、、、

ぶっちゃけ 「あぁ~、畑やべぇ~~~」って思ってたんだわ・・・(*´Д`)=з

で、水はけも落ち着いたあたりで行ってきたのね、、、

そしたら、意外にみんな頑張ってたみたい。。。
畑.JPG
あれだけの強風だったから 全然倒れなかったわけではないけど、、、

ジャガイモも少し斜めに倒れた程度、、、

下の方から少しずつ枯れてきたから、、、収穫は順調にいって梅雨明け頃?かな?
畑1.JPG
きゅうりも折れることなく、、、

ネットに張り付いててくれて、、、少し修正した程度、、、

もう実も付き始めて

今日の収穫はこんな感じ!!
収穫.JPG
きゅうり、かぶ、スナックえんどう、ナス、、、

採れたてのきゅうりって、皮が軟らかくて丸かじりに最適っ!!

あとで、、、もろみ味噌と一緒に。。。

ナスは焼いて、、、かぶはきゅうりと一緒に浅漬け。。。

スナックえんどうは軽く湯がいてからしマヨネーズ和えかな。。。

手間ひまかけた分  美味しさも倍増って感じよ!!

ナマで食べるのも楽しいぜ~~~


               ワイルドだろぉ~~~~???


               



2012年6月13日

開花宣言!

カテゴリ:もりTの家庭菜園

えんどう花.JPGきゅうりの花.JPG

ってもうこんなに咲いてもうた。。。

左上・・・スナックえんどう  右上・・・きゅうり

左下・・・ジャガイモ  右下・・・トマト

その他にもナスも花を付けたし、、、今年は比較的順調かなぁ

スナックえんどうは6月に入って急激に成長して今ではオイラの肩くらいまで伸びたかな

花が付いたっつうことはもうすぐ実がなり始めるわけで、、、

スナックえんどうはすでに少しずつ収穫し始めたで!!

あとは定期的なメンテ。。。

これが結構面倒な作業なんだ。。。

特に草むしり。。。

まぁ、でも美味しい野菜を食べるためだ、、、手間ひまかけるっちゃね!!
ジャガイモの花.JPGトマトの花.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ