2024年 03月 19日 (火)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):もりTのダイエット

2013年1月25日

高けぇ~~~

テストの点数が高いのはVery Goodだが

血圧が高いのToo BADだ。。。

いやいや、今朝測ったら上が145の下が110。。。


          ヌォオオオオオオ た、た、高けぇ~~~


一昨年から血圧が高いことが多くてさ、、、

オイラ、薬漬けなんだ、、、薬中、、、でへっ

医者に言わせると「震災ストレスじゃないか?」ってんだけど、、、


          う~む、、、このオラがストレス???っていいう気もする


とにかく 早く正常な値にしないといけないってんで

毎日ではないけど 高めの時は降圧剤服用だ。。。

去年は比較的落ち着いてたんだけど

今年に入ってから高い日が多い。。。

ちなみに理想は上が120台、下が70台ってとこだね。。。

下が高いと「血管が固くなっている可能性」があるそうな。。。


          オイオイ、、、この歳で動脈硬化かいな。。。


          食事も結構気を遣ってんだけどなぁ~~~


まぁ~、しばらくまた様子見だぁな。。。


          という 今日の「もりTのカミングアウト」っしたっ!!


          あしたは「降圧剤」のお話!!

          けっこうオモロイ薬の歴史だぜ!!



2012年7月26日

不健康なやせ方

講習会始まってじゃん、、、

3日間、、、朝9時から夕方まで講習の講義、、、

夕方以降は通常授業の講義、、、

休み時間は講義の間の各10分、、、


          どんだけ働くねぇ~ん


てか、メシが食えん・・・(泣)。。。

すでに ズボンのベルトが緩みかげんだぜ。。。

この3日間で食べたのが一昨日の夕食と昨日の夕食・・・・・・

ガッツリ食ってたとしても1000カロリーいってないんでないか???

これが1ヶ月続いたら どんだけやせる???


          いやぁ~ん、、、不健康ぉ~~~



2012年7月12日

極上のカニとは

思いがけず北海道から宅配便でカニが届いたぁ~~~

お世話になった大学職員の佐々木さんからぁ~
カニ.JPG
佐々木さぁ~ん、、、あざぁ~~~っす

考えてみたら 今ってカニのシーズンだったわぁ。。。

てか、そろそろ終わり???

今年最初で最後の毛ガニになるかもぁ~~~

市場で美味しいカニの見分け方。。。  素人編

あのね、、、昔、北海道在住の頃、、、

魚市場で 市場のおっちゃんに聞いたことがある!!

「絶対に外さない美味しいカニの目利きの方法」

(1)絶対に値段をまけてくれないカニ

これはねぇ、ホントにイイやつってまけないみたい・・・

逆にいきなり「○○○○円を○○○○円にしてやるよ!」みたいなのは普通のやつかそれ以下らしい

(2)剥いた時に殻に実がくっついているやつ

ホントに良いカニは筋肉がしっかり殻にひっついてるんだって!!

スルスルって実が取れるカニは普通かそれ以下だって。。。

なかなか面白いっしょ???

つうわけで、、、今度の日曜日の夜はカニで晩酌決定だっ!!


          むふっ


佐々木さ~~~ん、これ読んでくれているかな???

あとで電話入れまぁ~~~っす!!



2012年6月28日

ただ飯。。。

ただ飯ほど美味く感じるものはない!!

っていうとちょっと図々しいか。。。

東照宮教室の入っているマンションにはお世話になっている住人も多数。。。

そん中のMさんから『いくらの醤油漬け』の差し入れ。。。

「ずっと冷凍してたから、たぶん大丈夫だべ」って???


               賞味期限見たら2012年2月の表示・・・


               オイオイ・・・とちょっと思ったけど、、、


               冷凍だし、、、たぶん大丈夫じゃね???


と恐る恐るフタ開けてみたら ぜぇ~んぜん大丈夫ではないかっ!!

でも、オイラの奥方はじめ、家族は賞味期限4か月切れには手を出さない。。。


               ってことは このイクラ ぜぇ~んぶオイラノもの????


               ブハハハハハ
いくら.JPG
っつうわけで 毎日 いくら丼を食すオイラ


               ヒィ~~ハァ~~~   笑いが止まらない




2012年5月31日

1000キロカロリー

いやぁ~ 今日は走った走った

今日って仙台駅前の歯医者さんで検診だったんだけど 天気よかったじゃん、、、

チャリで挑戦したわけよ。。。

で、検診が終わってから菊地たかよしくんの事務所で政務やっつけないといけないんで

駅から事務所までチャリ、、、

当然、事務所から家までもチャリ。。。

トータル30キロ走ってもうた。。。

iphoneアプリで消費カロリー測ったら   ぬぁ~んと1000キロカロリーっ!!!

ちょっとした定食1食分じゃん!!

で、お昼に議員事務所でステーキ弁当を食べちゃった


               痩せる気あんのかっ  コラッ!!!



2012年5月30日

肉体改造計画

へへっ、、、痩せよう痩せようと言い続けて早5年、、、

いい加減、真面目に痩せようと、、、

実はGW中にチャリを2万円で購入。。。
自転車.JPG
写真は福室教室に着いてからの写真。。。

なかなかカッコいいっしょ???

で、iphoneのアプリに、カロリー計算のソフトもダウンロードして、、、

毎日の消費カロリーを記録してるわけよ。。。

たぶん、3日に1日はチャリを使ってるわけで、、、

あきらかにチャリ購入前よりは、消費カロリーはアップしてるはずなんだ!!

してるはずだったんだ、、、

絶対痩せてるはずだったんだ・・・・・・

なんで体重が増えたんだ???

たぶん、筋肉がついたんだな、、、たぶん・・・

ということにしてみる。。。

ちなみに今日までのチャリでの消費カロリーは7000kcalだぜぇ~



2012年4月 6日

体を作り直す。。。

ある意味、勉強をやり直すのと同じくらい難しいかも・・・

女子生徒Sさから「先生、ちゃんと運動した方がイイですよ!」と

ブヨブヨの体を察してのことかどうかは定かではないが、、、


とにかく健康を気にかけた方が良いとのこと

なんとも嬉しいんだけど

たたけば波打つ腹を再び筋肉で割れ目を作るにはどれだけの時間と労力が必要か


          グホッ 気が遠くなる


と、考えあぐねていてもしゃぁないんで

5日前から腹筋40回、腕立て伏せ20回を数セットやり始めたんだけどさぁ

筋肉痛は開始2日後、、、

げげっ 恐れていたことが・・・

すぐに筋肉痛にならないのは歳とった証拠!!


          や、やべぇ~~~


っつうわけで、真面目に筋トレやることにした!!

腹筋が割れるのか、それとも波打つブヨブヨの腹のままか・・・

それはオイラの意志の強さ次第!!


          んーーー、、、自信ねぇ・・・



2011年9月27日

食欲の秋に突入っ!!

DVC00620.jpg
いやぁ〜、先週の金曜日だけど

久々に母親を連れ出して昼飯食いに出たわけ。。。

「何 食いたい???」って聞いたら

「ん〜〜〜、トンカツかな?』

ん〜〜〜、ガッチリいくお袋だ。。。

まぁ、本人の希望なんで大和町の「とんかつ杉」さんに寄っただよ!

てか、「とんかつ杉」さんにお邪魔するの震災後 初めて!!

相変わらずの人気店で、待つこと20分!!

ようやくテーブル席に座って「ミックス定食」を頼んだわけよ。。。

ヒレカツ2枚+海老フライにライス、みそ汁、お新香付きで1,000円っ!!

相変わらずのボリュームでこの安さ!!

って、定食の写真がないじゃねぇーか!  と思った貴方!!

食欲が勝って 写真撮り忘れたわけよ。。。


              しょうがねぇーじゃん!食欲の秋だもん!!!


とうぶん痩せられない(泣)



2011年9月 1日

台風接近中!

110831_112707.jpg
ん〜〜〜 蒸し暑い( * * )

湿度が80%越えて 風なし


          最悪ぅ


だまってても汗が噴き出してくんべよ!

ん???少しやせられる???

でもなぁ〜、マジ ちょっと体重落とさないとマズいよなぁ

選挙でちょっとやせた感はあったけど


          たぶん 気のせい


あ、そんで、、、

写真はSさんからのお土産

ぷるぷるゼリーにサクランボが入って

甘み控えめ

こういうのって結構微妙なのがあるけど

これはイケる!!

Sさん、有り難うねぇ〜〜〜\( ^ ^ )/

ぬぁ〜んと、Sさん、先週塾来る途中で車と接触

幸い軽症で済んだから良かったけど

皆も気をつけてよ!

雨降っているとドライバーからも歩道の人って結構見えにくいんだよね。。。

だから絶対に安全なんて思わず

安全確認しながら動いてね!!

それにしても 蒸し暑いやねぇ



2011年2月21日

天気の良い日は

110204_115903.jpg
散歩に限るねぇ~~

ちょっとポカポカ陽気なんで

宮城スタジアムそばの公園に行ってみまして、、、

外周2キロくらいあんのかな、、、

まったり歩いてきただよ。。。

このあたりって静かで

ちょっと住んでみたい気はするんだけど、、、

コンサートとかあると

道路、ハンパなく混むしなぁ~~

てか、去年?

EXILEのコンサートあるの知らんで

利府ジャスに行ったら

帰りEXILE渋滞にはまり

いつもなら20分で帰れるのに

1時間だで

貴重な40分 返せ~~~  みたいな・・・

1  2  3

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ