2024年 04月 19日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2008年6月16日

地震の味方:サランラップ

今朝は7時頃からヘリコプターの音がひっきりなしです。。。

ウチの近くには、、、といっても3,4キロは離れてると思いますが、、、

自衛隊のヘリの基地があって、、、

たぶんそこから被災地への救援に向かっていると思われ、、、

いつもとは明らかに違う飛行をしてます。。。

大型輸送ヘリが主ですが、、、

時折、対戦車ヘリなど、、、

恐らく被災地の偵察なんだろうね、、、

マスコミのと思われるヘリ、警察、消防のヘリが、、、

北に向かって飛んでます。。。

被災地のみなさん、月並みですが頑張って!

ところで、サランラップが地震のときに意外な形で役立つの知ってた?

阪神大震災のときにかなり知られるようになった方法らしいんだけど、、、

お皿とかスプーンにラップ巻いてご飯とかたべると、

片付けるとき、巻いてたラップをはがすだけで、、、

お皿とかスプーンそのものを洗わなくて済むっつうすぐれもの。。。


          アイディアだよねぇ~


だからオイラ、いつもラップは買い置きしてるわけ。。。

ライフラインで、水って結構優先順位高いじゃん?

皿洗いとかに水を使わずに処理できるっつうのは大切かも!

トイレとかの対策も必要だよねぇ~

というわけで、こんなページがあったよ~~~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

参考URL:http://rescue.yahoo.co.jp/check_01_02.html




▲このページのトップHOME

塾長限定ページ