2024年 04月 25日 (木)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):2008年2月



2008年2月 7日

マジ?地震?ナニ?

カテゴリ:もりTの日記


いやぁ、オイラんち、たぶん前は田んぼ???

ここ3日間、近所でガス管工事+道路の舗装工事をやってるんですが、、、

大型車両が通るたびにウチ、揺れるんです(>_<)

しかも震度1?2?くらいの揺れ・・・・・・

どうもここらへんの地盤、オイラの意思並みに弱いみたいだす・・・(^O^;

本物の地震きたら、ウチ、どうなるんだ???

このウチ、耐震大丈夫なんだべな???

ちょっと不安になってきた・・・(*_*;

つうかテレビで「宮城県沖震源の地震速報」流れてるんですけど・・・・・・

揺れ感じなかったぞ・・・・・・・・・

「食」の安全もだけど、、、

それ以上に「住」の安全が心配になってきたっ(*_*;

つうわけで、今日の予定。。。

これから、軽く散歩。。。

お昼から軽く仕事。。。

夕方からFIELD AND NETWORKの大草さんと打ち合わせ。。。

夜はいつも通り授業!!!

帰ったら晩酌のお決まりのコースで終了ぉ~(^O^)v

今日もガンバっ(^O^)/



2008年2月 6日

考える訓練(その2)

カテゴリ:もりTの説教部屋


小学生の生徒とオセロをすることがあります。

もちろん子供レベルでは遊び。。。

「塾でオセロしてきたよ!」と聞いたお母さんは

「勉強もしないでなにやってんの!!」という流れになるわけですが、、、

これ、遊びながらにしてちょっとした判断材料になることがあります。。。

まずは

(1)「先生に負けたくない」「勝ちたい」と思う「負けず嫌い度」の測定(^O^)
    オセロっつうゲームを通して、ちょっと子供の性格を診ることができる。。。
    負けず嫌いの子は勝負を重ねるうちに自分の色の枚数が増えてくるんだ。。。

(2) 一手打つのに時間がかかる子の思考力の測定(^O^)
    単純な作業だけに、次の一手をいかに有利に置けるかを考える力。。。
    つまり数手先を考える力は論理性も診れるよ!

(3) 負けたときに、「なんで負けたか」「もしあそこで置き方を変えてたら」みたいに
    検証する姿勢。。。勉強の復習の姿勢につながってたりして。。。

たかがオセロじゃねぇどぉ!!!

単純だからこそ考える深さを実感できるもんさ(^O^)v

あくまでちょっとした筋の良さをみる手がかりになるわけで、、、

別にこれだけで全てが分かるわけでもなく・・・・・・

ちなみにオイラの教え子で早稲田、東京理科大、東北大に入ったヤツらはオセロ強かったでぇ!!!

なんていうんだろ、どんなことでも真剣に向き合うっていうか、、、

真剣に物事を考えるっつうプロセスが

成績向上の一つのカギになってるような気もするんだなぁ。。。



2008年2月 5日

昨夜の悲劇

カテゴリ:もりTの日記

帰ってストーブつけようとしたら灯油切れ・・・・・・

まず牛乳飲んでからガソリンスタンドに行こうとしたら

冷蔵庫に牛乳もナシ・・・・・・

てなわけで、車、出したわけっすよ。。。

でね、最近、家から3キロのガソリンスタンドの灯油が安いのを発見、、、

18リットルで1600円切ってんだもん、安いっしょ!

ついでにジャスコで牛乳買おうかなと・・・・・・

往復のガソリン代考えてもお得なんで、車出したさ、、、

まずジャスコ、、、

午前1時過ぎで閉店・・・・・・(>_<)


          24時間営業じゃねぇのかよ~~~(*_*)


しょうがないからガソリンスタンドに行ったさ、、、

そしたら「会員証がないと安くなりません」なる張り紙・・・・・・

その下に「会員証の発行は午前○○時~午後○○時に行います」


          ぐわぁ~~~ん(T_T)


          か、か、会員証だぁ???ねぇし・・・・・・


で、さらに奥のガソリンスタンドに行ったんだ、、、

そしたらガソリン安いのに灯油が高くて断念・・・・・・(;´д`)

結局、ウチの近所のガソリンスタンドで灯油買って

ウチから一番近いコンビニでコンビニ牛乳を購入・・・・・・


          最初っからそうしろよ!    みたいな・・・・・・


最終的にガソリン代考えたら割高・・・・・・・・・


          くぅ~~~っ、くやしいーーーー(;´з`)


          なんだかなぁ~~~


でもさ、食材もそうだけど、、、

灯油とかガソリンとかも、店によって値段が違うもんねぇ。。。

灯油だってリッター5円の差があれば18リットルで90円の差になんじゃん!

ガソリンも市内中心部の高いとこと比べるとリッター14円差・・・

満タン50リットル入れれば700円の差っすよーーー!!!

これって結構大きいよねぇ~~~

紙代も相当な値上がりだよ!!

ヨドバシの紙もこの1年くらいで1250円⇒1750円の値上がりっすよ!!

塾の運営もこれまで以上に無駄を省いて頑張らないと(*_*;

つうわけで、

今日は夕方まで家で仕事。。。

昨日から私立入試の結果報告がチラホラ。。。

今日で1発目の合格発表が出揃うか・・・

んーーー、緊張・・・・・・



2008年2月 2日

抜け毛・・・・・・

カテゴリ:もりTの日記


だからオレじゃねぇーーーよっ!

ジジっす・・・

オイラもちょっと自分の抜け毛が気になり始めたけど・・・(^O^;

ネコの生態を知ってるわけではないんですが、

時期的に抜け毛の季節らしいよねぇ。。。


一度抜け始めると、、、

1日朝晩グルーミングしてあげても

あまり効果なし・・・・・・(*_*)

かといってほっとけば床じゅうが毛だらけになっちゃうし・・・・・・


つうわけで、今朝も窓の結露取り+床掃除からスタートです(^O^)

ちなみに今日の写真は3枚ともジジ。。。

今日はこれから今日の授業の仕込み。。。

ちょいと忙しい1日になりそう・・・



2008年2月 1日

やまんぼう

カテゴリ:もりTの日記


先日、5年ぶりに再会したY.Kさんの岡山土産!


          「やまんぼう」


          知らぬ・・・・・・


仙台でいう「萩の月」みたいな感じでしょうか・・・・・・

“ま”を取ったら「やんぼう」だな!  とオイラの父上。。。


          つ、つ、つまらぬ


そんなアホな会話をしながら頂きましたが、、、

薄皮に品の良いアンコが美味しい一品!!!

オイラ、アンコはちょっと苦手なんだけど、、、

これは全然オッケーでしたよ\(^O^)/

やっぱ良いアンコは美味しいんだねぇ。。。


今日はお昼に「ヨーク1・2・3の市」に買い物行って、、、

あとはずっと仕事・・・(;´д`)

てかね、「1・2・3の市」ってすごいね!

人、人、人、人、人・・・・・・・・・・

出入り口にいつもはたくさんあるカートが消えてるし!!!

すごい人出でしたよ、、、

それにしても、肉から魚からかなぁ~り安いね!!

もちろん産地チェックはかかさず(^O^;

たぶん、魚と肉だけで10日はもつんでないか?くらい買い込みしちゃった。。。

でもね、

世の中の主婦の皆さんはそうやって安いときに買いだめして家計を支えてんだなって

あらためて思ったっ!!

そうやって塾の費用とか捻出してんすねm(_ _)m

ますます「家計に優しい塾」を目指そうっつう気になったずらよ!!

お母さん方っ!今年も頑張って家計のたしになるような仕組み作り、すっかんねぇーーーv(^O^)v



2008年2月 1日

私立受験(1発目)

カテゴリ:もりTの日記

多少の緊張は当たり前、、、

本気だから緊張するんだ。。。

ここを乗り越えれば自信になる!

かるくひねってらっしゃい(^O^)v

みんなの健闘を祈る!!

前の10件 1  2  3

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ