2024年 05月 08日 (水)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2008年5月 9日

緊急地震速報

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ~、早起きは1日得した気分になるねぇ~(^O^)

今日は5時50分起床!!!

てか、たまたま目が覚めただけなんだけど・・・(^O^;

ゴミ出しの日なんで、プラごみ出して、菜園に水やりして、

んでもって、これから3時間くらいかけて本日の授業用プリントの作成!!

それでもまだ10時じゃん!!

涼しいし、久々散歩ってか(^O^)v

あ、そうそう、昨日の夜中の地震だけど、、、

高校部でもちょっと話題になり、、、(っつってもオイラが話題振っただけだけど。。。)

「けっこう揺れたよねぇ~~~」

「何してた???」

「オレ、地震苦手でビビりました」

「爆睡してて気づきませんでした」などなど

ば、爆睡???けっこう揺れたで!

そんな中、K.Kさん、「ウチには地震警報の装置があって・・・・・」


          ぬぁ~にぃ~~~


どんなん、どんなん???

どうも話を聞いているとちゃんと予測震度と「あと○○秒」ってカウントするらしい。。。

ニュースでは揺れのあとに速報が流れたとかやってたけど、、、

K.Kさんのウチはドンピシャで揺れたらしいよ。。。

本人はお父さんに起こされて、家族が集合して、、、みたいな感じだったみたい。。。

でね、そこから話題はさらに膨らみ、、、

『震度○○、あと○○秒』って警報が鳴るんしょ???

今回は『震度3、あと15秒』 『震度3、あと10秒』 って感じっしょ???

震度3とか4だから心の準備っつうか余裕があるけど、、、

「もし震度7だったらどないすんねん」

『震度7、あと10秒』 『震度7、あと5秒』・・・・・・


          ンガァーーーーー


たぶん、心の準備っつうより「覚悟」だろうな・・・・・・

でも、いざというときのために準備をしているK.Kさんちってすごいと思う。。。

警報はないけど、、、

オイラも5日分の食糧くらいは常に備蓄はしてるかなぁ、、、

あと割れたガラス対策で家の中ではスリッパ履くようにしたり、、、

あ、この仕事場には懐中電灯もある、、、

近々、簡易消火器も購入予定。。。

警報装置かぁ、、、買おうかなぁ。。。

でも、最悪『震度7、あと10秒』っしょぉ???

ビビッて泣きそう(;´з`)





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ