2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2008年6月11日

アブラムシ発生~~~

カテゴリ:もりTの家庭菜園


オイラにじゃねぇぞ!

毎朝、起きると家庭菜園のチェックをするんですが、

ナスの葉っぱにアブラムシが大量に発生~~~

野菜の害虫としては当たり前の話らしいんですが、、、

これも初めての経験・・・

ちょっとビビりまして、、、

朝一番でホームセンターで駆除剤を買ってきて散布。。。


てか、駆除剤もいろいろあるんだね!??

とりあえず化学薬品は使いたくなかったんで、、、

デンプン質、乳酸質?の駆除剤使いました。。。

なんか、牛乳を葉っぱに散布しても、

含まれてる脂肪分でアブラムシが窒息するんだって!!

アイディアだよねぇ~~~


牛乳かぁ・・・・・あとで試してみます。。。

で、育ち具合っすけど、、、

ピーマンとトマトはちっちゃい実がなり始めましたぁ~~~\(^O^)/

なんか、脇目摘み、追肥、害虫駆除、、、いろいろ大変すけど

手間ひまかける分、楽しみもデカイでぇ~~~

あと1ヶ月くらいかな???

第1号試食!!

くぅ~~~っ楽しみぃいいいい



もりTの家庭菜園」 の最新記事



▲このページのトップHOME

塾長限定ページ