2024年 04月 26日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2008年10月24日

国際化!

カテゴリ:もりTの日記

jm.jpg

突然ですが、

本日、ドイツからの交換留学生ヤニーナ・サムリヴチさんが授業参加!

N.Tさんちにホームステイしてるらしく、、、

急きょ、授業を交流会にして いろいろお話ししましてん(^O^)

高校生とは思えないくらい大人。。。てか美人やんけ!!

おまけに英語もペラペラ。。。

久しぶりに外国人と話せて楽しかっただよ。。。

それにしても面白い。。。

例えば、ドイツでは英語の授業で「書く」「読む」「話す」授業がちゃんとあって、

しかも「話す」授業は徹底的に話しまくるらしく。。。その点、日本は週1くらいでALTの授業?

それじゃぁやっぱなかなか話せるようにはならんわな。。。

あと16歳でお酒が飲めるとか、、、

日本と違って、大学は入りやすく卒業するのは大変なんだとか、、、

ドイツにも塾っつうのはあるけど、目的が受験だけではないっつうこととか、、、

その他いろいろ。。。

あ、あとね、日本の学生はニコニコしてるだけで英語はなさいのが面白いって言ってた。。。

ホントは中学レベルで日常会話なんかできるのにね・・・

つうわけで、ようやく写真のアップの仕方がわかったで(^O^)v





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ