2024年 04月 20日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2009年8月 3日

せっかくの楽しみが・・・

カテゴリ:もりTの家庭菜園

講習会の疲労で 

もうろうとしながらプランターのメンテっすよ(*_*)

あ、でもさ、

比較的、今年は上手くいってる感じがする!!

だって、中玉トマトだってなかなかうまく実が付いたし、、、
090723_090741.jpg

ナスも今のところちゃんとした形のナスの実が付いてきてるし、、、
090723_090624.jpg

モロッコいんげんも暴風で一部枯れちゃったけど、、、
090723_090704.jpg

生き残ったのはちゃんと実が付いたし、、、

ミョウガも順調に芽を出してるしね!!

唯一、苦戦してるのがキュウリ!!
090615_075914.jpg

最初のうちはさ、何本かちゃんと実が付いてたんだけど、、、

途中から実が小さいうちから黄色に変色して枯れてしまう状態・・・

中にはちゃんと成るヤツもあるんだけど、、、

全体の40%くらいがこの病気(T_T)

なんでなのか ネットで調べたら 「灰色カビ病」ってんだって!!

まだオイラの苗は重症ではないけど、、、

でもひどくなったら廃棄処分しないと他の野菜にも悪影響なんだとか・・・

原因もイマイチ分からず・・・・・・

でも、近所の畑のキュウリなんか全然元気っぽいし、、、

やっぱ基本は土なのかなぁ。。。

疲れてても日々勉強じゃーーー( ̄▼ ̄|||)



もりTの家庭菜園」 の最新記事



▲このページのトップHOME

塾長限定ページ