2024年 04月 20日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2009年8月16日

授業再開ぃ〜〜〜

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ〜あっという間のお盆休みだったわ

休んだんだかなんだかわからん・・・

090816_183851.jpg
ま、それはそうと

中1のM.Sくんから青森のお土産!!

イカ墨煎餅とにんにく煎餅、、、

ご当地名物が食べられるってのも

嬉しいもんだね。。。

でね、

次の授業の高3生にも

お裾分けしたんだ、、、

そしたらC.Yくんが

「なんでイカスミはあってタコスミはないんすか?」

ご、ごもっとも!!

てなわけでネットで調べてみたぜ!

どうもイカ墨とタコ墨では

もともとの採れる量もタコの方は少ないらしく、、、

しかもアミノ酸もイカ墨の方が30倍近くもあって

人間の味覚は「甘み」を感じるらしい。。。

タコ墨は味がしない感じなんだってさ。。。

ちなみにイカ墨はドロッとしてて

パスタにも絡み易いけど

タコ墨だとサラサラしていて

いずれにしても料理に使ってもインパクトは薄いみたい。。。

ん〜〜〜、知らなかった(^ ^;





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ