2024年 04月 20日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):2011年8月



2011年8月11日

感性の問題??

カテゴリ:もりTの日記

授業で板書中に突然


     「プッ」というちっちゃい笑い声


     「何っ???」


     「何でもないですぅ、、、プッ」


     「だから何だっつうの!!」


     「あのぅ、そこの"場"って漢字、イカのげそに似てないっすか?」


               ハァッ???


     「なんか  イカのげそに見えちゃって  ハハハ(爆笑)」


まぁ、もともと象形文字のように変形してきた漢字もあるわけだけど

"場"がイカのげそに見えるって アンタ・・・・・・

110805_101442.jpg
で、先日の授業で  また プッて笑んで


     「今度は何っ!!!」 って聞いたら


     「先生の その "間"って なんか仮面ライダーに似てません???」


               別にどこかにぶつけてねぇだろうな(笑)


今までいろんな個性的な子とであってきたけど

漢字を 映像に変換したヤツはあなたが初めて!!!

その感性   大事にすると良い!!   かな???



2011年8月10日

緊急事態

カテゴリ:もりTの日記

110809_152305.jpg
ヤベェ   エアコン   ちゃけた


講習会中だぞ     暑いぞ     34℃???


               マジかよ〜〜〜


今日も34℃???


               マジかよ〜〜〜


昨日は急きょ、図書室を借りてなんとかしのいだけど、、、

いつでも借りられるわけでないし、、、

賃料かさむし・・・


               ぐわぁ〜〜〜ん


どうもウチのエアコン、型式が20年くらい前のヤツってことで

部品交換っつったって   部品のストックはないらしく

仮に工事で何とかできたとしても   いつ修理に来てもらえるか未定だそうで。。。


               マジでマジかよ〜〜〜


110809_150510.jpg
知らずに使用し続けて

下の階は大洪水(上の写真)

空気ダクトを通じて

ポタポタポタ。。。

ん〜〜〜

これじゃぁ〜使用控えるしかねぇか

ん〜〜〜 ピンチ



2011年8月 7日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.32

カテゴリ:もりTの日記

110807_093716.jpg
東日本大震災からもうすぐ5ヶ月、、、

私にとってはあっという間の5ヶ月だったような気がします。

沿岸地域の人々の現状を想うと素直に喜べないのが正直なところですが、

大災害後の仙台七夕がどんなものだったのか しっかり目に焼き付けておこうと

街中まで繰り出してきました。。。

110807_093156.jpg
私の勝手な思い込みかもしれませんが

鶴を連ねた飾りが多かったようにも思います。

いつもはただ眺めて帰るだけのお祭りでしたが

今年は、作った人達のいろんな思いを

噛み締めながら丁寧に見ながら歩きました。

110807_093103.jpg


110807_095113.jpg

作る側も見る側も、

特別な七夕祭りになっていると思います。

短冊に書かれた文の一つ一つに目を通しても

心にグッとくるものがあります。。。

我々庶民はただ平穏な暮らしに戻れればそれが一番なのかなと

110807_093011.jpg
たくさんの犠牲と表裏一体にある自分たちが

謙虚に、明るく、前向きに生きることが

鎮魂になるのかなと

静かに想った七夕でした。

あらためて全国から支援して下さった全ての方に感謝申し上げます。



2011年8月 5日

死闘!!!

ンガァアアアアア   眠いぃいいいいい

昨日午前2時前まで「菊地たかよし」くん後援会事務所で、 後援会活動のお手伝い。。。

21時過ぎに授業終わって、そのまま22時から打ち合わせ

っつうか、オイラ、街宣車の隊長? になってもうたぞ!!

隊長って何すんねん!!??  っつうことをレクチャーされてたわけ!

てかさ、期間中の街宣車って、シートベルトしなくてもOKなんだって!


               そうなの?


とか、、、基本、どこに街宣車停めてもOKなんだとか・・・


               マジすか?


ま、交通の妨げにならない程度にだろうけど。。。

いやぁ〜、知らないことだらけ。。。

あ、  で、  隊長って何するのかと言えば

車に乗っているときと、乗っていない時の本人の行動に合わせて、

街宣車の運行を管理するらしい。。。


               ん?  これって結構責任重大じゃね???


で、たまにマイクも握ったりするらしい!


               ウグイス嬢ならぬ「ウグイスおやじ」


               キモッ


まぁ、そんなこんなで昨夜の菊地くんはわずか4時間で

新聞記者さんの取材を受け、、、

そのあと、ポスターの制作会社の社長さんと 

ポスターや、ハガキのレイアウトの打ち合わせ

で、そのあと、今日、菊地くんが村井知事と面会するってんで

石巻十三浜の被災者の皆さん

まだまだ必死に頑張っている現場をお伝えできればってんで

彼に現状報告。。。

撤収が午前2時だで・・・


               死ぬ


ところがだ、この「菊地たかよし」くん、 現役の自衛官で防衛省にいたときは

平均睡眠時間は3時間、、、ひどいときは1時間半、、、机の上とか床の上で寝る時もあるんだとか。。。

今もそのノリで  毎日あまり寝てないらしい。。。


               この男、どこまでタフなんだ・・・


               完全に狂ってる!!!


               英語で言えば  CRAZY!!!!



2011年8月 2日

コォオラァアアアアアア

カテゴリ:もりTの説教部屋

問題を答えている間にコクったS君。。。

「じゃぁここをS、答えて!」

         反応なし

「おいっ、S、早く答えて!」

         反応なし

「おぉーーーい、ん?寝てんの???」

         反応なし

「おぉおおおおおい、、、寝てんなよ!」

         ようやく頭をあげて

「寝てないっす」

「いや寝てたべ???」

「いや、寝てないです。頭を下げたらまぶたが落ちてきて・・・」


               それを「寝てる」っちゅうねん!!!!


Sの天然、面白すぎる!!!  てか真面目に頑張れ!!!!



2011年8月 1日

お祭りでぇ〜い

カテゴリ:もりTの日記

IMG_0875.JPG
仙台錦町公園にて

オヤッサンの具合が今イチにも関わらず、、、

家族サービスと称して ビアフェアに行ってきました!

あいにくの天気だったけど これだけの湿度っ ビールを飲むには十分すぎる条件!

ふだんのオイラはあんまり炭酸系はダメなんですが、

まぁこんだけ湿度が高いとジョッキが進む進む


          入場と同時に飲む

          誰かのトークショーを見ては飲む

          コージー冨田のモノマネを見ては飲む

          氷点下ビアの看板に惹かれて飲む

          とにかく飲む


お前どんだけ飲んでんねん! と言わんばかりにジョッキが進みました。。。

いやぁ〜、青空の下で飲むのって美味しいよね!!!  曇ってたけど・・・

このあと 授業が待っていたことは言うまでもありません!!!


          あ、言っておくけど


          ちゃんとラリることなく授業はやったかんね!!!

          

前の10件 1  2

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ