2021年 06月 24日 (木)

明和塾(北山教室・八木山教室)

塾ブログ

2007年11月24日

明和塾全学年統一漢字テスト実施

カテゴリ:未分類

これも勢いって言うか、思いつきでやったことなのですが、結構生徒の反応がよく、盛り上がっています。

事の発端は、中3の漢字力のなさがミーティングで上がり、社会科や理科の講師から国語科で何とかしてほしいという要望からでした。

今までは教科書に出てくる漢字はその都度演習させていたのですが、どうも飲み込みが悪く、結局は試験直前に詰め込んでいたのが現状です。

また、定期考査が終わり、冬休みまでのこの時期は生徒はだらけてしまうので、特に国語の授業は漫然と教科書の内容をやっても張り合いがないのです。

さて、この漢字テスト。

内容はすべて「全国公立入試過去問」です。

中1にはハードルが高いかなと思ったのですが、結局入試に出てくる漢字は小学校の漢字も多くあるので、4月のころはともかく、今の時期ならいけます。

このプリント、例の全国縦断漢字テキストからの抜粋なので、作るのには手間はなかったです。(まだ山口県くらいで入力がとまっているのですが・・・。)

さて、ただいま結果集計中。

試験を始める前に、だいぶ揺さぶりをかけたので、中1・2は先輩に勝ちたい、中3は受験生としての意地を見せつけたい、という気持ちで取り組んでくれました。

しかも、全員分の名前も掲示すると「おどし」をかけたので、なおさら緊張感が高まりました。

・・・、でも、中1に負けてる中3がいるので、へこまなければよいのですが・・・。

カテゴリ: 未分類  

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 明和塾全学年統一漢字テスト実施

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://field-and-network.jp/mt/mt-tb.cgi/3264

コメントする

コメントはユーザ登録なしに、どなたでも行うことができます。
入力頂いたコメントは、管理者の承認後公開されます。

※必須(公開)

※必須(非公開)





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ