2021年 06月 24日 (木)

明和塾(北山教室・八木山教室)

塾ブログ

2008年3月28日

明和塾春期講習「弾丸テスト」!

カテゴリ:未分類

今日で春期講習も中日を迎えました。

ちょっと授業準備に追われてしまい、後手になってしまった仕事もあったので、新年度は気持ちを引き締め、「できる人」を目指したいものです(笑)

さて、無理矢理、私の発案で「明和塾講習名物」にした感がある「弾丸テスト」をやりました。

「弾丸テスト」とは、授業をいっさいやらずに、ひたすら暗記をする日です。

今回は5教科を10分暗記+5分テストで矢継ぎ早にやっていきました。この辺りが「弾丸テスト」と名付けた所以です。

試験監督は他の先生たちにお願いをして、私は各クラスを巡回していました。

いつもなら、ちょっとふざけた言動をする生徒ですら、真剣な面持ちでテストに取り組んでいる姿には微笑ましさを感じました。

賛否両論あるかもしれませんが、「暗記」を特訓し、「周りができているのに自分ができなかった」という実感を持たせるのがこのテストの意義です。

やはり、全然覚えられずにへこんでしまっていた生徒も何人かいました。ちょっとかわいそうでしたが、まずは現実を受け入れ、覚えるためにはどうしたらいいのか「頭を使って」ほしいです。

そして、考えても方法が思いつかなければ、私の授業で紹介したさまざまな技術を「盗む」という発想をもってほしいです。

カテゴリ: 未分類  

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 明和塾春期講習「弾丸テスト」!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://field-and-network.jp/mt/mt-tb.cgi/3257

コメントする

コメントはユーザ登録なしに、どなたでも行うことができます。
入力頂いたコメントは、管理者の承認後公開されます。

※必須(公開)

※必須(非公開)





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ