2024年 04月 26日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2006年9月20日

日本史は奥が深い!!!

カテゴリ:未分類

オイラ、大学受験は世界史だったから、日本史はからっきし・・・・・・
何勉強したか、記憶なし・・・・・・自慢じゃないけどマジ・・・・・・
で、「○仁」の由来、調べたよ!!!

そもそも「仁」ってのが「有徳の人」を意味するらしく、
天皇の名にふさわしいってことになったらしいよ!!!

で、「仁」という字が使われだしたのが
858年に即位した「惟仁(これひと)」さんが最初なんだって。。。

でね、余談なんだけど、
「天皇」っていう言い方は、聖徳太子が初めて使い出したらしい!!!
それまでは「大王(おおきみ)」って呼んでたそうだ!!!
確かに「大王」っていう表現聞いたことある!!

どう??  分かったぁ???

そんなわけで、そろそろ電池切れ・・・・・・・
ふぁ縲懊€懊€懊€怐E・・・・・眠くなってきた・・・・・・・





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ