2024年 05月 03日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2007年2月 8日

「真剣」&「必死」

カテゴリ:未分類


さぁ縲怩ト、
私立高校の結果は後ほどにご報告ってことにして、、、
公立高校入試まであと1ヶ月!!

受講生のみんな、気を抜けるまであと1ヶ月だっ!!
今はまだ気を抜いちゃいかんよ!!

「真剣」とは、ホンモノの刀で戦うこと、
ローマ時代に奴隷同士を、見世物としてホンモノの剣で戦わせたんだって。。。
ということは負ければ死を意味することからこの言葉があるらしい。。。
だから負けないように頑張るというローマの言葉・・・・・
だったと思う

「必死」って言葉は漢字のごとく。。。
だから悔いのないように生きるってことなのかなぁ・・・・

みんなはどれくらい「真剣」「必死」を見せたことがある???

オイラはやっぱり受験が一番真剣だったし、必死だったかも。。。
でも、今になって振り替えると、、、
受験はあくまで通過点なんだなって、、、

オイラは高校3年間遊びまくって、その結果は浪人3年・・・・・・
あまり自慢できる学生時代ではない・・・・・・・

でも、そのお陰で、
今は毎日、無駄なく生活してるつもり(^O^)v
それでも、まだまだ修行中だ!!

少しでも「真剣」「必死」に近づきたいと思う今日この頃、、、(*_*;

つうわけで、今日も気合入れていきませう!!!





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ