2024年 05月 03日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2007年2月 8日

合格した理由、落ちた理由

カテゴリ:未分類

もう大昔(?)の話だけど、、、
オイラ、大学受験は目標大学に3回落ちた・・・・・・
つまり3浪だ。。。
結局、行きたい大学には受かることができなかった(T_T)

なんで落ちたかっていうと、高校時代に勉強してなかったから・・・
極めて単純明快。。。
3浪して、ようやく東京理科大に入れたわけだが、
なんで合格できたかっていうと、猛勉強したから・・・
これも単純明快。。。

オイラ、べつに頭は普通のレベルだったから、
とにかく、反復・復習をイヤんなるくらいやった。。。
頭に定着しないと勝てないと思ったから。。。

でも、やっぱ意思が弱かったっていうか、
自分に甘かったっていうか、、、

1浪目・・・とにかく高校時代の友達たくさん!!
      楽しい浪人生活(?)危機感がなかった・・・
2浪目・・・友達はほとんどが大学に進学。
      予備校にはいっきに10人くらいの友達しかいなくなった(泣)
      そこで、ようやく勉強に打ち込みだす(遅っ)
3浪目・・・友達は1人だけ。
      会話のない毎日。プレッシャー。不安。
      でも毎日17時間勉強した。。。
      入試が怖くて泣いた日もあった。。。

受験に落ちたことは屈辱的だった。。。
でも、予備校の恩師に、
「人生は選択の連続」ということ教わり、今に至る・・・・・・

とりあえず、私立入試は終わったわけで、、、
全ての結果は、みんなのこれまでつづけてきた選択の結果!!

これからも「人生の選択」は続くんだよ!!

結果が良かったとしてもおごるな!!!
まだ通過点でしかないんだ!!!

結果が悪かったとしても腐るな!!!
反省すれば、まだ挽回はできるんだから!!!
そして、まだみんなは若い!!!
チャンスは自分で掴み取るしかない!!!





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ