2024年 04月 26日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2007年3月 3日

100%合格率を目指す!!

カテゴリ:未分類

反省です。

プロである以上、100%合格させることが使命です。

開業以来5年連続だった私立高校合格率100%が今年は残念ながら93%・・・。
中3の夏から来てくれて、結果に恵まれず、、、
「あと半年早く受講しに来てくれていれば・・・・・・」
とんでもない言い訳でした。
私はその子を半年で合格に導かなければいけませんでした。
私の指導の至らなさです。

公立高校入試は開業1年目、3年目が100%。。。
他年度は80~90%台
大学入試実績は開業2年目~3年目100%
他年度は90%前後

100%の合格率がでる、
或いはそれに近い合格率が出るのは何故か、、、
それは受講生一人一人のやる気の高さにあります。
自分の意志で勉強する子は程度の差はあれど、必ず伸びます。
というより伸ばします。。。
やる気の高さに見合う合格へのプロセスを
提示してあげるのが私の仕事。
また、やる気を引き出してあげるのも私の仕事。
これらがうまく噛み合ったときに、
最高のパフォーマンスができるのだと思います。

教える側に高度な技術が要求されるのは当たり前のことです。
塾ですから。。。

「偉そうに」とお思いになるかもしれませんが、
やるからには完璧を目指すべきです。
私も受講生もそうあるべきだと考えます。
私自身、常に挑戦の毎日です。

先日、大学入試を終えたH.Kさんに、
「結果がどうあれ、先生に習えて良かった」と感激するメールをもらい、
改めて100%合格させることが私に課せられた絶対的使命だと痛感しました。

再び連続100%の合格率が出るように、
無理なく合格に近づけるプロセスを練り直します。

公立高校入試まで、あと4日。。。
全員が全力を出しきれるように祈ります。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ