2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2007年4月13日

探したでぇ~

カテゴリ:未分類


お母ちゃん・・・・・・
じゃねぇ~よ!!

講習会で探しとくって約束してた「戦艦三笠」の写真、
やっと見つけたんで載せるよ~

戦艦三笠は日露戦争の日本海海戦で
ロシアのバルチック艦隊を打ち破った日本艦隊の旗艦!
戦艦の中は博物館になってて、
オイラなら1日時間つぶせるね(^O^)v


この大勝利で日本は「戦艦こそ海軍の主力」と、
道を外してしまうことに・・・・・・
(アメリカは航空機に主力を変えつつあった)
最終的に太平洋戦争では、
アメリカの圧倒的な航空戦力に負けることになるんだよね・・・。

歴史の勉強ってさぁ、
ただ教科書で「○○年に□□が起こった」って丸暗記するだけでなくって
その時代背景とか、裏話みたいなのも交えて覚えると、
記憶にしっかり残るし、
いろんな点で教養が深まると思うよ!!


あ、ちなみに戦艦三笠は神奈川県横須賀市に展示されてるよ!!
興味のある人は下の公式HPにアクセスしてみてねぇ~~~

それからそれから、
今日はヨドバシカメラにも行くことにもしてたんだぁ!!
とうとう、新しいデジカメ購入か???
明日また悩んでみるわぃ(^O^;

参考URL:http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ