2024年 04月 25日 (木)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2007年4月28日

歴史の教養・・・・・・なんちゃって

カテゴリ:未分類


で、お次は、、、これは知ってる(^O^)v  
山居倉庫って明治時代の米蔵だす。。。
1枚目の写真だけど屋根が二重になってるの分かる???
この構造で湿気から室内を守ってたんだって!!
昔の人の知恵ってすごいよねぇ~(^o^ヾ

で、さらに驚くのは、、、
この倉庫、いまだ現役なんだって!!
庄内米の保管業務をやってて、、、
そういえば見学中にも大きなトレーラーが入ってきて
荷下ろししてたなぁ。。。


2枚目は倉庫のすぐ向かいの小鵜飼船の格納庫。。。
3枚目はたんなる観光用の橋らしい・・・・・・。。。

たかが塾講師、、、
知らないことはまだまだたくさんあるもんすね(>_<)
でもさ、こうやっていろんなことが分かったり理解できると、
ひょんなときに授業に役立ったり、、、
経営のヒントになったりするもんだよ!!!


そん時に役に立たなくっても、、、
どこかで「勉強していて良かった!」って思う瞬間があると思うけどねぇ。。。

だからオイラ、常に、なんでも興味を持つようにはしてるよ!!

そうそう、何回か前のお花見ブログで
慶応大学キャンパスの写真載せて、、、
「ひょっとして国会議員の加藤紘一さんって慶応出身???」
「だから誘致されたのかな?」なんて、
適当なことホザいてしまいましたが、、、

加藤紘一さんは東大法学部の出身でした。。。(^O^;
大変失礼っしたっm(_ _)m

で、本日の業務
(1)これからトイレ掃除
(2)部屋の書類整理
(3)中学部まめテストの作成
(4)経理作業

30日のお遊び向けて、
今日もお互い頑張るぞ~!!

Yahoo! JAPAN の桜情報は下のアドレスから行けるよ~(^O^)v

参考URL:http://sakura.yahoo.co.jp/





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ