2024年 04月 24日 (水)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2007年5月 2日

知ってるつもりが・・・

カテゴリ:未分類


今日は小5のA.Rくんが当館に正式にご入館!!

     歓迎っ!!\(^O^)/

まだ一人だけだけど、そのうちに仲間が増えるとイイよね??
算数の筋、結構イケてると思うよ!!

     頑張ってね!!


そんなGW中日っすが、みなさんいかがお過ごし???
オイラは今日はいつも通りの授業でしたが・・・・・・(*_*)

花見の話だけど、、、
っつうか、昨日の花見ツアーで立ち寄った中尊寺なんだけど、、、
中尊寺って18つのお寺が守ってて、
金色堂(写真2枚目)って、そのなかのうちの1つなんだってよ!!
しってた???

それと、これは長~~~い間、オイラ勘違いしてたんだけど、、、
金色堂に祀られてるのって藤原3代だと思い込んでたけど、、、
藤原4代だった・・・・・・(*_*;
清衡公、秀衡公、基衡公、泰衡公の4遺体が祀られてんだね???

う~む、常識って常に正しいかどうか確かめないとね。。。


でねでね、
3枚目の写真見てよ!!
これね、中尊寺から厳美渓に移動する途中で
たまたま見つけて立ち寄った
「達谷窟毘沙門堂(たつこくいわやびしゃもんどう)」の写真。。。

すごくね???

なんでも坂上田村麻呂が祈念所として建てたらしい。。。
この岩壁に合わせてお堂を作ってるじゃん。。。
京の清水の舞台造を真似てるんだって!!

またまた目からウロコ。。。

オイラ、どこまで知識と教養を深められるのだろうか・・・・・
まだまだ未熟・・・・・・(>_<)





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ