2024年 04月 25日 (木)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2007年6月19日

ドライブ(史跡めぐり・定義偏)その1

カテゴリ:未分類


帰ってきたでぇ~~~。。。

結局、今日は定義山にいったあと、、、

買い物で錦が丘に寄って、、、

んでもって夕食処探しで迷走して、、、

9時半過ぎに帰ってきましてん(^O^;


今日はさぁ、天気も最高に良くって、
定義山の周りの緑も青々としていて
最高のドライブだったぜv(^O^)v

なんで定義山かって???
今年のオイラのテーマの一つは「日本の史跡めぐり」だっつうの!!

てか、まだ平泉と定義くらいしか行ってないんだが、、、

ちなみに、なんで「定義山(じょうぎさん)」っつうか知ってる???

壇ノ浦の戦いで破れた平家の平重盛の重臣だった肥後守貞能(ひごのかみさだよし)が
重盛の平和祈願の遺言から、源氏から逃れて、この地に身を隠していたのが始まりらしく、、、
身を隠すときに名前の「貞能(さだよし)」を「定義(さだよし)」に変えたことから
この定義山っつう名前が今に伝わってるんだって!!!

        プチ日本史っ!!!


いやぁ、仙台にいながらにして五重塔が見れるなんて!!

        オイラ幸せっ!!!

おまけに『定義とうふ店』の油揚げと豆腐、最高っすよ\(^O^)/
豆腐なんて豆本来の風味が詰まってて
豆腐と揚げに関してはオイラ、ここのが一番かも!!!
七味をかけて、かるく醤油で頂くのが通の食べ方!!
      (だと思う・・・・・・・・・)

大きな鐘も自由に撞けるようになってるんだよ~~~





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ