2024年 05月 05日 (日)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2007年7月10日

不敗神話崩れる

カテゴリ:未分類


いやぁ、祐ちゃん負けちゃったねぇ。。。
でも良く頑張ったっ!!!
楽天のマー君もそうだけど、、、
負けず嫌いってオイラ大好きだなぁ(^O^)

それはそうと、昨日の出張での一コマなんだけど、、、
出張はお友達の塾長先生と東京まで、
いろいろ情報集めに行ってきたんですが、、、
途中の景色で湖らしきものが見えて「デッカイ湖っすねぇ」っつったら、、、
「あれは“沼”でしょぉ」
「いやっ、湖じゃないすか」
「どうみたって湖っていう大きさじゃないじゃん!」
そうこう言い合っていたら、『○○池』って書いてる看板発見っ!!!


         池かよっ、、、みたいな


てか、その会話が更に発展して
「じゃぁ、湖の定義ってナニ?」「沼の定義ってナニ?」「池は??」
ということになり、
帰ったら調べようっつうことになって、、、
お互いの宿題になったんだよねぇ。。。

そしたらさ、
辞書によっても定義に幅があって、

        意外に曖昧・・・・・・

深さ5メートルを境にそれより深いのを“湖”、
それより浅いのが“沼”っつうのもあれば、、、

底に水生植物が生えているのが“沼”で、
生えていないのが“湖”とか・・・・・・

“池”っつうのはどうも人工的に作られたものを指すみたい。。。

ま、もうちょっと調べてみるけど、、、
誰か正確な定義知ってる人いたら教えてね!!!m(_ _)m


さて、写真はS.Tくんが遠征で香川に行くらしく、、、
「どこか美味しいうどん屋さん知らないですか?」とのこと、、、
完璧に知ってるわけではないけど、、、
オイラの行ったうどん屋さんの一つっす。。。

オイラが地元のタクシーの運転手さんに連れてってもらったのが
老舗の“川福”っていうこのお店???
これはたぶん本店だったかな。。。
別に値段は普通に700~800円前後くらい。。。

安いとこではかけうどん一杯60円っつう店もあって、、、
かといって、60円うどんが美味いからビビります。。。

とにかく「人生観」ならぬ「うどん観」が変わりますっ!!
仙台にも「本格」「本場」とか看板出してる店がありますが、、、
やっぱ地元香川のうどんはランクが違うっつう感じ。。。

ま、食ってみればわかるよ!!!


今日は体が結構疲れておりやすが、、、
これから明日の授業準備して、、、

カルキング使ってオリジナル問題1週間分作って、、、
で、終わったら賃貸情報でも見ながら寝ようと思います。。。

ではでは(^o^ヾ





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ