2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2008年1月 3日

何事も「絶対」はない!!

カテゴリ:未分類

何事にも絶対はないっつうことが、

またまた昨日起こっちまったねぇ。。。

宮城県工業高校のサッカー部、、、

全国高校サッカーで名門の鹿児島実業(鹿実)に勝っちゃったじゃん!!


          しかも3-0だってよ!!


          ちょっと、っていうかかなりビックリです!!


宮城県大会の決勝で利府高校を破ったときもそうなんですが、、、

人間、努力の積み重ね以上の力を本番で出しちゃうときがあるんだねぇ。。。

無理に勉強にこじつけちゃうけど、、、

勉強も同じ!!!

あのね、基礎がしっかり出来てる場合、、、

模試でムリっつう成績でも受かることがあるんだよ!!


          これ、マジっ!!


ま、前例は少ないんだけど、、、

マジに、予想を覆す『大逆転合格』を勝ち取った生徒がいるんだ!!

一番強烈な思い出になっているのが、

前に勤めていた塾の教え子。。。

塾に入ったのが中3の10月。。。

塾に入会した瞬間の偏差値が27・・・・・・

常識的に考えたら絶対に公立は受からないケースです。。。

だから本人に「死ぬ気で頑張ったら、少しの可能性はあるかも・・・」


          本人、死ぬ気で頑張っちゃったわけよ!!


入試直前の偏差値が43まで上がり、、、

私立2つとも合格!!

その勢いで公立も受かっちゃったんだ!!

しかも、直前の偏差値でも合格は厳しいもんだったのにだよ!

本人曰く、、、本当に死ぬかもっていうくらい勉強したんだってさ。。。

オイラ、反省した。。。

「絶対はない」っつうこと。。。

つまり「絶対に受かる」ってこともないし「絶対に落ちる」ってことも言えないわけよ!!

どうだろう、この話。。。

みんなもホントにギリギリまで頑張って「絶対ムリ」の壁破ってみたら!!??

ひょっとしたら、力以上の実力がだせるかもよ!!





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ