2024年 04月 27日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2008年1月12日

雪?でも積もらない・・・

カテゴリ:未分類


朝から雪・・・・・・

んなもんで、窓は結露がひどいよ(;´д`)

でもさぁ、アイディアっつうかなんつうか、、、

結露対策のグッズっつうのもいろいろあって、、、

これはその中の1つ。。。

名前?なんつうんだろっ???

よくわかりませんが、、、

車のワイパーのように水をかき集めて、

下の透明な筒に水を溜めて行くっつう、

何ともシンプルな構造なんだけど、かなぁ~り便利!!みたいな。。。


水でビジャビジャしてる窓がご覧の通りっすよ(^O^)v

毎日、朝起きると、これやるのがすっかりお決まりになっっちゃって(^O^;

これがまた結構楽しいんだよ(笑)

最近は結露の状態で外の気温が分かったり、、、

あ、分かるっつっても暖かいのか寒いのかくらいだけど・・・・・・

でもね、、、

中学校のときに「天気」習うじゃん!?

飽和水蒸気量と湿度の関係知ってるとさ、

結構、日常のこういう結露の原理とかも分かって、

ちっとだけ得した気分になるよ!!!

そんなんオイラだけ???


だって面白くね???

なんでも好奇心持って観察してると、、、

普段勉強してたことと結びついて、結構感動もんなんですけど・・・・・

やっぱオイラだけ???

だから今でもオイラ、毎日が楽しいけどねv(^O^)v

例えば、心理学勉強すればさ、人間ウォッチングが楽しくなるとかさ、、、

物理学だって、機械とか回路の勉強すれば、、、

ちょっとした電化製品の修理ができたり???

一瞬でも勉強した内容が日常生活とつながると嬉しくなっちゃうもんだよ!

だから、今だから言えるんだけど

オイラは勉強してて良かったと思う(^o^ヾ





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ