2024年 04月 23日 (火)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2008年2月29日

考える訓練(その4)

カテゴリ:もりTの説教部屋

分数、小数が苦手な子

「2分の1時間は何分???」

「2分???」


          アチャァーーー


「0.5時間は何分???」

「50分っ!!!」


          ・・・・・・・・・


こんな場面を昔からよくみかけるんすけど、、、

その度合いが年々激しさを増し(?)

いろいろ原因を考えるんですが、、、


その一つに『時計』を考えちゃったわけっすよ。。。

昔は針時計が主流、今はデジタル時計が主流、、、

おまけに腕時計をしてる子がメッキリ少なくなってるわけで・・・・・・

携帯電話の時計機能もほとんどがデジタル。。。

あんね、針時計って分数考えるのに最適だと思うんすよねぇ。。。

針時計なら、視覚的に15分が1時間を4等分したうちの1個って分かるし、、、

3分の1時間っつうのだって1時間を3つにわけた1つ分なんだから20分って分かるじゃん!

デジタルだとただ単に数字を追うだけじゃん!?


なんかね、

今の子達って時代の流れに『考える機会』を失っているような・・・

針時計、、、是非おススメ!!!





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ