2024年 04月 26日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2009年6月14日

勝負なんてやってみなけりゃ分からない!

カテゴリ:もりTの説教部屋

教え子の一人Tくんから「先生~、今から頑張れば○○高校受かりますか???」という質問


               即答「可能性はあるさ」


当然、Tくんの現状の成績、性格、これからの伸びしろなど諸々を考えての返答だけど、、、

ぶっちゃけ、あくまで可能性の予想。。。

「確実に受かる」なんてことはあり得ない!!

数少ない例だけど、、、

模試で毎回S判定出してながら志望校に受からなかったヤツも何人かいるよ・・・・・・

かといって秋口にD判定だったところから志望校に合格しちゃうヤツもいるんだから、、、

「世の中、絶対ということはない」っつうのを実感させられた瞬間だね。。。

勘違いしないで欲しい、、、

オイラは神様じゃねぇし、、、信じすぎない方がイイ。。。

オイラはあくまできみらのツールの一部分

むしろ自分を信じろ!

あ、もちろん毎年100%合格が最大の目標ではあるんだけど、、、

軽々しく「合格させます」なんて言えない。。。

それくらい勝負の世界は甘くないんだ!

絶対なんてないんだぜ!

それは「勝ち」にも「負け」にも言えること。。。

はじめから勝ちが約束されている試合ほどつまらないものはないと思わね???

どうなるか分からないから

スリルがあるし、緊張するし、感動するし、悔しいし・・・・・・

今やってる中総体もそう!

勝負なんてやってみなけりゃ分からねぇーーどぉ。。。

てか、途中で諦めるやつは受験にも勝てねぇーぞ!!

とにかくがむしゃらにやってこいや!!!





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ