2024年 04月 26日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2008年3月 7日

ちょっとしたジョーク

カテゴリ:もりTの説教部屋

昨日のお昼の「徹子の部屋」の部屋のゲスト、見た???

ゲストの茂木健一郎氏、、、

あ、知ってる人は知ってると思うけど、茂木さんって脳科学者なんだ。。。

黒柳徹子に「脳も筋肉と同じで鍛えられるんですよ!」

「どうやって???」

「脳の全てを活用するんです。例えば、一つのことを目で見て、声に出して、
耳で聞いて、書いて、、、そうすれば筋肉と同じで脳も鍛えられるんです!」

おっ、ふだんオイラが授業で言ってる事と同じやんけぇv(^O^)v

ちょっと嬉しくなっちゃった(^O^)

だって超一流の科学者と同じこと言ってたなんて、、、

オイラも脳科学者になれるんじゃね!!??

ウソウソ、、、調子ぶっこきました(^O^;

でもね、運動だってきつくたって走りこんで下半身鍛えたり、、、

腕立てして上半身を鍛えたりできるのと同じで、、、

脳だって、何回も計算していけば、頭の回転は上がるはずだし、

難しい問題に食らいつけば、処理に深みが出てくる!!

結局、鍛える部分が筋肉なのか、脳なのかの違いだけじゃね???

だからさ、部活を途中で投げ出すようなヤツは、勉強だって長続きしないし、、、

逆に部活に一生懸命に取り組めるヤツは、勉強だって真摯に取り組めるはず!!

結局のところ、運動だろうと勉強だろうと

「精神力」とか「意志の強さ」がものをいうんだと思う。。。

入試、お疲れ!!





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ