2024年 04月 26日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2008年5月28日

久々のお説教部屋(笑)

カテゴリ:もりTの説教部屋

塾っつうとこは

もちろん「勉強を教えるとこ」なんだけど、、、

ちょっと言い方変えると、受験のための情報を売っているんだ。。。

みんなはその情報を、授業料という名目の情報料を親に払ってもらっていることになる。。。

手に入れた情報は、ただ聞いただけで放ったらかしはムダ。。。

その中から自分に必要な情報を分析・整理しきゃなんない!

情報を買うだけで満足してるヤツ、、、お金のムダだ

つうか受講料を工面してくれてる親に対して失礼だ。。。

今『ドラゴン桜』ノ再放送やってるけど、、、

偏差値36の生徒が東大に受かるサクセスストーリーなんだが、、、

まんざら大げさでもないと思う。。。

東大合格はともかく、偏差値36でも飛躍的に伸ばしてくれる本がある。。。

バカにしていたが、オイラ、、、さすがに総合で偏差値は30台はなかったけど、、、

その本のお陰で受験終盤には40台から60台まで快進撃!

頭が良くなったというより、

勉強が分かるようになったということかな。。。

そのときハッキリわかったことが一つ!

それは解くための情報(つまり解法)が的確だということ。。。

で、理解した内容をひたすら反復して定着させること。。。

その場で分かったって、1ヵ月後に覚えている保証はないんだから、、、

定期的にメンテナンスしないといけない。。。

当然、やることいっぱい、時間が足りないはずなのに

テレビは見たい、ゲームはしたい、パソコンいじりたい・・・

結局全てが中途半端。。。

成績が伸びるわけがない。。。

伸びるタイプっつうのは、、、おおよそだけど

目標がハッキリしてるヤツ。。。

我慢強く継続するヤツ。。。

んでもって塾を大いに利用できるヤツかな。。。

「塾に成績を上げてもらおう」とか「この塾にくれば成績が上がる」とか、、、

ぶっちゃけ他力本願はあまり伸びは期待できない。。。

ウチはお陰さまで高校も大学も合格率は高いけど、、、

それを聞きつけて「息子を入れたい」とか「娘を入れたい」とか、、、


          本人にやる気なかったら伸びねぇーっつうの


結局、やる気のあるヤツ、根性のあるヤツが最後まで頑張り通すから合格まで行けるんであって

途中で投げ出すヤツとか、力を出し切ってもないのにあきらめるヤツが一番悲しい。。。

だって、やる気になれば、誰だって伸びるんだもん!!!

あくまで本人が走らなければ何も意味はないと思うで!!!





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ