2024年 04月 26日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2010年10月13日

錯覚?

いやぁ〜、

今年2回目の松島水族館っすv( ^ ^ )v

年間パスポート使ってんで

あともう一回来ると、

完全に割安になるのかな???

つうわけで

仙台のちょっとした「さかな君」状態?

いやいや、足下にも及ばないわな。。。

てかね、、、

午後は仕事じゃん、、、

んなもんで

滞在時間が限られちゃってんで

毎回、来た時に目を引くヤツを時間かけて観察してみると

結構、面白いんだ

で、今回は水中での魚の見え方!

100927_103707.jpg
浅い水深で赤く見える魚が

水深が深くなるとご覧の通り

100927_103821.jpg
グレーっぽく見えるってスゲェーー?くね?

同じもの見てるのに

反射する光の量?で

こんなにも見え方って違うんだね。。。

暗くしてこの状態・・・

じゃぁ〜、

もっと明るい光だと

この赤はどんな色に見えるんだろ?

ん〜〜〜、わからん( @ @ ;

101012_042435.jpg
あ、でも考えてみたらさ

同じものでも

蛍光灯の光のあたり具合で

見え方全然ちがうか・・・

白い壁でも

陰になるとこんな感じになるわな

つうことは

オイラ達人間は

暗いと正確な色の識別はできないってこと?

ん〜〜〜、難しい・・・





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ