2024年 04月 27日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):2012年3月



2012年3月 6日

フジテレビ・金曜プレステージ「自衛隊が撮った0311」

昨年から取材協力してきました番組「金曜プレステージ・自衛隊が撮った0311」が

3月9日(金)21:00~22:52で放送されます。。。

是非ご覧ください!!



2012年3月 5日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.44

カテゴリ:もりTの日記

日経取材.JPG
3/4(日)の追悼集会のあと

親友でもあり市議会議員の菊地たかよしくんの日本経済新聞取材に同行してきました。。。

震災以降、彼は日本全国からのマスコミ取材に対応、、、

その時その時の現状・課題を的確に発信し続けています。

元自衛官ということもあり、現状の分析力は脇で聞いていても

「なるほどな」と思わせられること多々。。。

親友だからではなく、客観的に観て 素晴らしい政治家が仙台に現れたと思います。
慰霊碑.JPG
写真は全て若林区荒浜です。。。

自分が荒浜を訪れたのは5か月ぶりでした。。。

慰霊碑が建立され、、、千羽鶴がいくつも祀られていました。。。

この近辺だけでも300名もの方が犠牲になられたとのこと。。。

復興の誓いを胸に,、手を合わせてきました。。。
荒浜全景.JPG
昨年4月に訪れたときは

瓦礫だらけの中に重機がポツリポツリという光景に 無力感さえ感じました。。。

今は人々が生活していた家々の土台のみが空しく広がっています。。。

元の場所に戻りたい人、移転したい人、、、

それぞれの想いが衝突する場面もあるそうです。。。

難しいことですが、皆が早く平穏に暮らせる日が早く訪れることを願って止みません。。。



2012年3月 4日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.43

カテゴリ:もりTの日記

東日本大震災追悼集会(2012.3.4).JPG
今日は午後2時から市民会館にて

『東日本大震災復興祈念の集い』に参加してきました。。。

会場はほぼ満員、、、

タレント東ちづるさんの司会で国歌斉唱に始まり

1分間の黙とうに続き、3月16日の天皇陛下の御言葉をあらためて拝見

時間があのときに戻された瞬間でもありました

各界代表の挨拶のあと

作家 曽野綾子さんの基調講演では

「この世の中に、安心・安全なものなどないのです」という言葉が印象的でした。。。

また、同時に「犠牲者を思うことで、彼らは生き続けるのです」という言葉にも打たれました。。。

まざまざと人間の無力さ、現実を突き付けられた震災でしたが、、、

それでも前に進もうとしている人たちを想うと自分も立ち止まるわけにはいきません。。。

熊谷育美さん.JPG
集いの最後はシンガーソングライター熊谷育美さんの楽曲と

常盤木学園合唱部の合唱で締めくくり。。。

歌の力はすごいと思うのは、、、いろんな想いが蘇ること。。。

すすり泣く声も聞こえるくらい 感動的でもありました。。。

歌は人の心を動かすのですね。。。

政治家の言葉にも 人の心を震わせるものを期待したいです。。。




2012年3月 2日

めったに見られない光景

IMG_1296.JPG
先日深夜、、、

菊地くんの事務所から帰る途中、、、

国道を長い青いサイレンの車列に遭遇!!

なになに?って減速してみたら

          ぬぁ〜んと 新型新幹線を運ぶトレーラーの車列さ!!

3輛を前後の警備の車がガード。。。

時速20キロ〜30キロくらいでゆっくり運ぶんだね。。。

          当たり前か・・・

IMG_1297.JPG
でね、、、

オイラん家は新幹線の車両基地が近いんで

ちょっと先回りしてガソリンスタンドで待ち伏せ

待つ事5分

写真撮りまくり  あ、こういうの 撮り鉄っつうんだよね???

まぁね、めったに見られないものって

目に焼き付けなくね???

それにしてもさ、、、

筋金入りの鉄っちゃんはいるんだねぇ

新幹線の車列の後ろに20台前後の自家用車の群れがいるんだわ。。。

これも皆、鉄っちゃんでしょ!!??

どこから追いかけているんだろう???

しかも、そういうの運ぶってどこから情報得るんだろうね???

          恐るべし 鉄っちゃん

あ、ちなみにその群れの仲には女性も・・・

こういう女性は「鉄子」さんというらしい。。。

          すげぇーーー

前の10件 1  2

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ