2024年 04月 25日 (木)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2011年4月 3日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.15

カテゴリ:もりTの日記

DSCN0494.JPG
昨日、塾生有志とスタッフ有志で

某河川敷で、津波の被害に遭われたご家族の元にお返しできるものを探しに行きました。

写真、証明書、賞状など、、、身元の分かるものが中心です。。。

朝7時半に集合し、

8時半現地到着、

そこから満潮の前2時半までを予定していたのですが、

思っていた以上にアルバム、写真類が見つかり

あっという間に許容量をオーバーしてしまったために

11時半に終了。。。

私の自宅まで運ぶのを手伝ってもらい

そこで、時間の許す限り泥落としをしました

DSCN0497.JPG
これらのアルバムは、回収した量の1/3くらいですが、

去年撮影された赤ちゃんの写真、

七五三など成長の記録を撮った写真、

幼稚園の記念アルバムなど、

中には名前の分かるものもあります。

こういうのを掲示しておくホームページなどのツールって、

役所とかにないのでしょうか。

ただ保管するだけでなく、広く市民に発信するツールが必要だと思います。

アルバムの泥を落としながら

「必ずご家族の元に帰す」という強い気持ちが湧いてきています。

嬉しいことに、昨日参加してくれたメンバーが

「またやりましょう!」と第2回の捜索活動を提案してくれました。

私は、進んで人のための活動に参加してくれた塾生を誇りに思います。

近いうちに第2回目の活動を行いたいと思います。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ