2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2011年3月29日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.10

カテゴリ:もりTの日記

DSCN0260.JPG
震災6日目くらいだったと思いますが

国道45号線沿いに塩釜まで自転車で行ってみました。

知り合いのご実家が塩釜ということで様子を見に行くことが主な目的でしたが

DSCN0256.JPG

途中、道路の両脇には津波で大破した車が縦列に並んでいて

異様な雰囲気でした。

たまに家族で来るレストランや焼き肉屋さん

皆、津波にのまれていました。

特に多賀城付近は1.7メートルくらいの津波が国道を超えた跡があります。

正直、絶句です。

普段から通り慣れた道だけに

この変わり様はなんとも言葉にできません。

DSCN0267.JPG
塩釜のマリンゲートに来てまず目に入ったのが

陸に打ち上げられた遊覧船です。

DSCN0270.JPG
このような船が数隻ありました。

塩釜は湾の奥に港がある感じなので

津波は湾の奥に行くほど増幅され、かなり高くなったと思います。

ちょっと小高いところでも

1メートルは超えていたであろう津波の痕跡に

ただただ言葉失いながら写真を撮り続けました。

DSCN0277.JPG
コンビニをも貫通する津波。

防災教育、

子供も大人も、私たちはこの教訓を必ず活かさなければなりません。

そうしなければ、これまで数々の震災で犠牲になられた御霊に申し訳がたちません。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ