2024年 04月 20日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2011年6月29日

節電、節水、節ガスetc

カテゴリ:もりTのEco?

今回の震災で分かった!!

人間、2、3日風呂に入らなくても死なねぇ〜

震災のときなんか結局9日間入らなかったもんな、、、

体を拭いたり、湧かしたお湯で髪の毛を洗ったなんてのはあったけど、、、

結局、湯船に浸かったのはプロパンガスの点検が終わってからだもの

でもさ、家があって、お風呂に入れる環境にいられるだけでも感謝しねぇと罰が当たるね。。。

で、震災前の贅沢を反省して

現在、お風呂は2日に1度っす!!!

前なら生徒に「えぇ〜〜〜っ、汚ぁ〜〜〜い」言われてたと思うけど、、、

もう、このご時世にそんなこと言わせねぇど!!

あ、でね、

この2日に1度の風呂にしただけで

ガス代は3000円くらい浮いた?かな?

電気代も少し安くなったような気がする。。。

こういうのってさ、急に言われてもできないような気がするするんで、

日頃からシムレーションしておかないとな!

こまめに電気を消すは当たり前として、、、

普段は急騰温度は最低温度に設定しておき、、、

お風呂のときだけ設定を上げるんだ。。。

それだけでも全然効果が違う!

食器はできるだけたらいに貯めておいて

できるだけたらいの中で汚れを落として水洗い、、、

天気の良い日はママチャリで通勤!

これだけで月に1万円くらい浮いてんでないかな・・・

てか、こんだけ浮くっつうことは

それだけ今まで贅沢してきたってことか???

ん〜〜〜、反省せねば・・・





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ