2024年 04月 20日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年4月28日

目の錯覚

先日の中学理科での授業。。。

内容は化学で「水溶液とイオン」よ。。。

イオンをただ暗記させるだけならどうってことないけど、、、

オイラ的にはしっかりイオンになる仕組みを教えたく、、、

原子の電子構造から分かりやすく(のつもりで)解説。。。

そしたら、生徒たちがザワめき出し、、、つうか笑い声

なになに???って聞いたら 

どうも図解で書いた原子構造が『殴られたアンパンマン』に見えたらしい。。。

で、その図がこれ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
殴られたアンパンマン?.JPG
まぁ、言われてみればっつう感じだけど、、、

子供の感性は実に面白いね。。。

これが大人になっていくと、だんだん柔軟性が失われていくんだ・・・

だから日頃からのストレッチが脳みそにも必要なんだべね。。。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ