2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年7月20日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.47

カテゴリ:もりTの日記

この前の連休ですが、

関西の某大手ガス会社の社員さん達から

被災沿岸地域の視察案内を頼まれでご案内してきました。

実はその中に昔の塾の講師仲間がいて、、、今回のオファーに。。。

待ち合わせ場所の仙台空港には震災後初めて訪れましたが、、、

あの時の悲惨な光景を思わせないほどきれいになっており

少し不思議な感じもしました。。。

レンタカーを借りて岩沼、名取経由で

若林区⇒宮城野区⇒七ヶ浜⇒塩釜⇒石巻⇒女川を回りました。。。
県道.JPG
県道の両側は まるで収穫前の麦畑のような色、、、

実は植物が枯れてしまっているんですね。。。

恐らく塩害ではないかと思います。。。

こんな光景が海沿いはずっと続いているんです。。。
学校.JPG
途中、学校と思われる建物の正面を通過したのですが、、、

人影もなく廃墟となっていました。。。

3月11日までは賑やかであったであろう光景を想うと

こうして晴れた日の静かな校舎とのギャップに心が痛みました。。。

ガス会社の皆さんもその殺伐とした光景をじっと見ておられました。。。

(つづく)





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ