2024年 04月 26日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2008年11月25日

ちょっと深イイ話し

カテゴリ:もりTの日記

昨日の電車内のこと

赤ちゃんを抱いたお母さんとお父さんが乗り込んできたわけ。。。

お父さんは両腕にバックとスーツケース。。。

混んでるわけでなかったけど、席は満席・・・・・・

お父さんががお母さんにスーツケースの上に座るように促してたら、、、

参考書片手に勉強してた学生さん(予備校生かな?)が

「あの、席どうぞ。。。」

お礼を言いながらお母さんが席に座ると、、、

その隣りのサラリーマンも

「お父さんもここにどうぞ」と席を譲ってくれて、、、

お父さんは「自分はイイですから」と言うも、

「私、次の駅で降りるだけですから」と、お父さんに席を譲る。。。

ん~~~~、なんてカッコイイ光景だろうか。。。

もっと嬉しいのは、

学生さんとサラリーマンが各々電車を下りる度に

「ありがとうございました」と

わざわざ2人のもとまでいって挨拶してたこと。。。

譲る側、譲られる側とも綺麗だよなぁ。。。

ここんとこ、イヤぁ~なニューばっかだけど、、、

ちょっとイイ場面に出会いました。。。

学生諸君、、、

勉強ができる前に、こういう人間になってくれっ!






▲このページのトップHOME

塾長限定ページ