2024年 04月 20日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2011年4月10日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.17

カテゴリ:もりTの日記

DSCN0560.JPG
4月7日(木)夜11時過ぎ

東日本大震災の余震とされる激しい揺れが襲いました

我が家の地域は震度6強・・・

これが余震??? といわんばかりの激しい揺れでした

ライフラインが大丈夫だったと思った翌朝8時過ぎに突然の停電

再び2日間、電気なしのサバイバル生活でした

とはいえ、避難所で生活をしている皆さんを想えば

恵まれた環境、、、文句など言えません。

DSCN0570.JPG
停電が復旧したのが昨日午後で、

今朝、自転車を走らせてみたら

道路陥没、建物倒壊と構造物の被害は大きいようです。

1枚目は自動車のディーラーです。

ガラスは全て割れ、天井の空調機械が飛び出ています。

2枚目は3階建てのビルですが2階が潰れています。

昼間に揺れていたら大変なことになっていたかもしれません。

激しい揺れが夜中だったのが人的被害を小さくしたのかもしれません。

昼間だったらと思うとゾッとします。

それにしても3/11の余震というだけで、

この有様です。

建物の被害は、そこで働く人たちの経済活動を停滞させます。。。

せっかく助かっても、働く環境が早く整ってもらわなければなりません。。。

皆、前向きに働けるような環境づくりを願いたいと思います。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ