2024年 04月 25日 (木)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2011年6月26日

「津波到達!」の真実

IMG_0797.JPG
震災当日

当然ながら停電でテレビは見れず、、、

ラジオからのニュースのみで情報収集してたわけだけど、、、

音声だけっつうのは想像力をかき立てるつうか、なんつうか、

夜中だったかな、ラジオからのニュースのなかで

「津波が若林区役所まで到達したという情報が入ってきました」

このニュース、聞いてた人いるっしょ???

オイラ、それ聞いた瞬間、「実家大丈夫か?」と思っちゃったし!

結局、実際には津波は区役所に浸水しておらず、

あとから「あの報道はなんだったんだ?」と思いつつ、、、

裏の堀の水位が上がったのが「津波到達」とされたんでないかとか言われてたが、、、

同期会で参加したKくんが、

いろいろ調べたらしい!

(ここはさすが一高生、疑問はとことん解決する)

でね、どうも真実はこうらしい

警察が地震後の警戒中に東部道路「若林ジャンクション」まで津波が来ていることを

無線で「若林ジャンクション津波到達」を

受け手の本部が「若林区役所津波到達」と聞き間違えて、

これがそのまま報道に流れたのが本当のところらしい!

わざわざ警察に問い合わせをして確認したっつうからスゴいっ!!

まさに「空耳アワー」の世界じゃんね!!

今年一番の授業ネタ間違いなしっ!!



もりTの「学校や塾では教えてくれないこと」」 の最新記事



▲このページのトップHOME

塾長限定ページ