2024年 04月 24日 (水)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2011年12月23日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.40

カテゴリ:もりTの日記

3週間ほど前ですが再び石巻・十三浜に漁港調査で行ってきました。。。

天候は雨。。。
289.JPG
冬が近いこともあり沿岸は冷たい風が体に突き刺さる状況での調査でした。。。

調査の目的は「漁港の復興状況の確認」「現場の意見聴取」です。

沿岸部は軒並み地盤沈下で80センチ~1メートルくらい沈下していて
310.JPG
各浜とも30m×10mの荷揚げ用のスペースのかさ上げ工事が行われていました。

問題はその後です。

養殖業は荷揚げした海産物を加工していかなければなりません。

加工場の分もかさ上げしなければ

せっかく水揚げしたとしてもワカメや昆布を加工する場所がなければ商品はできません。

現場では「行政や議員さんたちにもっと現状を見に来てほしい」という声も頂きました。

今の自分には調査結果をレポートにまとめ

それを県議会議員や行政に発信していくことしかできません。

あとは議員さんや行政に知恵を出してもらい

現場で苦しい思いをしている方たちの生活を守る方策を立てて欲しいと願うばかりです。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ