2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2011年12月24日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.41

カテゴリ:もりTの日記

297.JPG
この写真は石巻・十三浜の中の小室漁港です。

比較的大きく、また、津波のダメージも他の周辺漁港よりは小さかったようです。
302.JPG
それでも 津波は写真に写っている鉄橋の2/3をのみ込んだのだと 

現地の漁師さんが教えてくれました。

津波は地震の後30分から40分で到達、、、

第一波はさほどでもなかったようですが 第二波以降はとてつもない波だったそうです。

引き波で 浜辺の家々が海に流され 

漁港も含めた海底がむき出しになったとのこと

もちろん その漁師さんにとっては人生初めての光景だったわけです。

そんなことを静かに私に話してくれました。

教訓収集という意味でも貴重なお話でした。

生かされた人生なのだから その教訓を大切に生きていかなければならないと思います。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ