2024年 04月 26日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年2月 3日

陸羽東線

DVC00874.jpg
いやぁ~、、、ようやく分かった!!

昔から、陸羽東線の名前の由来ってなんでだろうって ずっと思ってたんだけど

ちょっと別件で調べものにつかった参考書の某ページにヒントっ!!

陸羽の「陸」は「陸前(宮城)」で、

陸羽の「羽」は「羽前(山形)」のことだったんだねぇ~~~


          へぇ~へぇ~へぇ~


そういうことだったのかぁ

考えてみれば宮城には「陸前○○」っつう地名が多い!!

あ、「陸前高田」は???岩手県じゃん!!

と、  思ったんだけど

実は昔は、この地域は陸前国に属していたんだね。。。

今の岩手県南部の沿岸も陸前だったんだぁ。。。

ひょあんなとこどで疑問が解決する!!


          実に面白いっ


疑問はすぐに解決しなくても良い!!

どこかにヒントや答えが隠れている!!

そういう思いがけないヒントや答えに気付けば知識も広がるんだぁね!!


          実に面白いっ





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ