2024年 04月 19日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年1月26日

刺激的な質問

「ねぇ先生、なんで英語なんか勉強しなきゃなんないの?」

と受験生女子からの質問。。。

いやぁ〜、こういう質問好きだなぁ。。。

そりゃそうだ!!一生日本に住んでいれば、、、

仙台に住み続ければ英語とは無縁の一生になるかもしれない。。。

しかぁ〜し、、、人生、、、そんなに簡単にできていない!!

留学生の外人が友達になるかもしれない!!

好きになった相手が外国人かもしれない!!

結婚相手と一緒に海外に転勤になるかもしれない!!

外国人も相手にするような職場に就職するかもしれない!!

つまり どうなるかわからない。。。

また、いつ起こるか分からない大地震。。。

          だから備える。。。

いつ英語を使わなければならない環境に置かれるか分からない。。。

          だから備える。。。

今後、一生使わない知識も当然あるだろう。。。

でも、使わなくちゃいけない環境に放り込まれたときに

知識を持っていると持っていないとでは 大きな差が出て来る

つまり「勉強」ってのは、生きるための「備え」でもあると思うんだなぁ。。。

どう?この考え方???

オイラ的には全然アリな発想だと思うんだけどね。。。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ