2024年 04月 23日 (火)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年7月22日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.49

カテゴリ:もりTの日記

大川小学校.JPG
関西の某大手ガス会社の皆さんを石巻の大川小学校にもお連れしました。。。

ここは小学生70名が犠牲になったことでも知られている小学校です。。。

私自身はボランティア活動も含めて4回目の訪問でしたが、、、

校舎の周りはすっかり瓦礫も取り除かれ、、、

学校正面には慰霊碑が建てられていました。。。

ふと脇を見ると、、、

おそらく津波でお子さんを亡くされたお母さんと思われる女性が

涙を流しながら手を合わせていました。。。
女川3.JPG
ここはまだまだ進行形なんですね・・・

ガス会社の皆さんも「悔しいね」と涙を流していました。。。

用具室?と思われる部屋には

運動会で使っていたと思われる籠や太鼓が整然と並んでいました。。。

この周辺の瓦礫撤去と行方不明者の捜索は

高知県の自衛隊の部隊が行っていました。。。

実は、議員の菊地たかよし君が自衛官だったときの同僚の方も

作戦課長という立場でこの大川小学校周辺で任務を遂行されていました。。。

この部隊の部隊長の隊員への命令は

『砂は捨てろ、瓦礫は捨てろ、思い出は掘り起こせ、

         思い出は掘り起こしてきれいにせよ』

1年4ヶ月が経った今でも 本当に頭の下がる思いがします。。。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ