2024年 07月 27日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年9月15日

勉強方法???(Ⅳ)

カテゴリ:もりTの説教部屋

オイラのお父、、、実は英語がペラペラ。。。

この前も、、、入院中に友人で米軍兵士のアーロン軍曹を連れて行ったら

まぁ~二人でしゃべるしゃべる!!

ま、楽しいひと時を過ごしたわけだけど、、、

オイラのお父、、、別に語学留学した経験は一切なし!!

全部、、、独学!!

そりゃ親父の時代なんて「塾」なんてもんはなかったろうしね、、、

その親父がどうやってペラペラしゃべれるようになれたかというと


          基本例文を10,000パターン繰り返し覚えたそうな・・・・・・


頭おかしいんじゃねーの?って思うかもしれないけど、、、

でも、それをやれば外国人と対等に渡り合えるだけの語学は身に付くわけだ。。。

そんな親父を思いだして

現役の受験生で英語が壊滅的にできないKくんに、

be動詞の文について基本例文を350問書かせたんだ!!

そしたら2時間足らずで、、、be動詞の文はほぼ完全にマスター
(あとは忘れないようにメンテが必要だけどね・・・)

次は一般動詞を400問くらいやって、、、

助動詞も400問くらいやれば長文も読めるようにもなるんじゃねーかと。。。

ちょっとK君には悪いが実験させてもらう!!

でもこの実験、、、間違いなく成功すると思う!!

要領も大切だけど  量も大事だぜ!!





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ