2024年 04月 25日 (木)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年9月22日

駆け込み乗車は危険です。。。

カテゴリ:もりTの説教部屋

最近は駆け込みの問い合わせが多いね。。。

ギリギリに塾に通って何とか、、、というご家庭が多い。。。

しか~し、、、受験はそんなに簡単に受からせてはくれないぜ!

前にも書いたけど『魔法の勉強方法』なんてのは存在しないと思う!!

もし「今からでも間に合います!」と軽々しく言うとこはお客さんに失礼だ!

もちろん基礎レベルが高ければ「今からでも間に合う」わけだけど。。。

最終的には本人の強い意志と行動力にかかってると思う!!

絶対に受かるのはムリと思ってた子が受かった例もあるし(2、3例だけだけど)

ある意味、オイラの中の伝説の教え子だ。。。

でもね、そういう例があるってことは一人一人にそのチャンスはあるんだと思う!!

もう14年か15年前の女の子だったんだけど、、、

お母さんと一緒に入塾希望でいらしてね、、、

入塾テストしたんだ。。。


          数学5点、、、英語13点、、、


          今でも鮮明に覚えてるわぃ


しかもさぁ、塾に来たのが10月だぜ!!


          もうね 倒れるかと思った・・・


最初、上司は入塾をお断りしたんだ。。。

そしたら、その子、他の塾でも断られ、、、

結局、またこっちに戻ってきて


          『死物狂いで頑張るので入れてくださいっ!!』って土下座。。。


あの必死さがオイラと上司の心を動かし入塾許可!!

それからというもの、、、ホント彼女は必死に頑張ったんだな。。。

授業開始2時間前には教室に来て自習、、、分からないところはすぐに質問しに来て

授業終わってからも30分くらい居残りして質問攻め。。。

正直、事務仕事をさせてもらえないくらい質問された。。。

お母さんも「ムリし過ぎて心配」と相談してくるほどさ。。。


          でも彼女、、、受かった!!


偏差値37⇒偏差値45 で 女子商に見事合格。。。

こんとき、オイラ猛反省したんだ!


          世の中に「絶対」はない。。。


死物狂いで頑張るヤツを受験の神様は見捨てないんだな。。。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ