2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):2011年7月



2011年7月13日

神様はいる???

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ〜、今年の甲子園予選は熱いねぇ

いつもとは違った感覚で見てるのはオイラだけでないっしょ???

オイラの甥っ子も高校球児!!

IMG_0817.JPG

で、先日、1回戦を見にKスタに行ってきたんだけど、、、

残念ながらスタメンではなく、3塁コーチ。。。

ところが大量リードで迎えた5回、、、

あと一人帰ればコールドの場面で 甥っ子 代打で登場!!

でさ、打っちゃうんだから 何か持ってるよね!!

最後、美味しいとこ取りで終わらせるところなんか

んーーーっ、シビレルぅ〜〜〜



2011年7月13日

もりTデビューしちゃった

カテゴリ:もりTの日記

DSCN1069.JPG
いやぁ〜さ、アロンさんと知り合いになって

いろいろと実戦英会話を楽しんでいるオイラなんだけど、、、

一緒に松島巡りしてたときに

「Facebookやってる?」って聞かれて「やってないよ」と答えたオイラ。。。

Facebookのことは知っていたけど、、、

あんま興味はなかったわけだ。。。

で、遊び半分でちょっとFacebookに登録をしてみたわけっすよ、、、

むくんだ顔写真入れて・・・

そぉしたらさぁ!

オイラの友達になるかもって候補が一覧で出てくんだよっ!!

中には親戚の伯母さんだったり、教え子だったり、ドイツにいった姉貴分とか、

結構Facebookに登録してる人いるんだねぇ〜〜〜

とにかく面白い要素がありそうな予感だす。。。

あ、もちろんアロンさんはオイラのFacebook登録に気づいてくれて

さっそくお友達登録してもらっちゃったv( ^ ^ )v

ん〜〜〜、講習会前に、これにハマったら大変だぞ・・・

てか、使いこなし方がまだ分からないんですけど・・・



2011年7月12日

マジ漏らすかと思った・・・

カテゴリ:もりTの日記

110709_101917.jpg
もう勘弁してよ、、、

朝起きて、カーテン開けたら上から物体が落ちてきたと思ったら


               ク、ク、ク、クモォォオオオオオオオ


               ゥギャァーーーーーーーーッ


オイラ、世の中で最も嫌いな虫の一つ!!!

しかもさぁ、肉厚のあるコロッとしてるヤツ!!

もうね、マジ漏らすかと思った!!

ショックなのは室内で事件が起きたこと!!

犯人はまだ室内にいるかも!!

ん〜〜〜、しばらく安心して寝られねぇ===。。。

虫ってさぁ、不規則な動きすんじゃん、、、

あれがイヤなんだよねぇ。。。

突然こっちに向かって飛んできたりさぁ、

もうね、マジ漏らしちゃう



2011年7月11日

仕切り直し

カテゴリ:もりTの日記

IMG_0812.JPG
ドッヒャァぁーーーーっ、こんなに人が集まるとは思わなんだ。。。

これ、親友「菊地たかよし」くんの後援会事務所開きっす。。。

震災で一旦は閉じた事務所だったけど、場所を変えてリスタートだす!!

あ、オイラ??? ムフッ

今回は司会じゃなく、カメラマン \( ^ _ ^ )/

いやぁ〜気楽喜楽、、、グハハハハハ

思いのままにシャッター押しっしょ!!

段取りもマニュアルもなし、、、

ん〜〜〜、オイラにぴったりの仕事だねv( ^ ^ )v

IMG_0814.JPG
それはそうとね、、、

この「菊地たかよし」くん、、、

場数を踏んできたからっつうのか、

大震災以降、さらに精力的に活動の幅を広げてきたせいか

すっかりスピーチも政治家みたいになって、、、

カメラマンもりTとしては何とも頼もしく見えたね。。。

この男、やりまっせ!!!

というわけで、オイラ、後方支援部隊として頑張りまぁす。。。

てか、講習の準備、、、涙チョチョ切れるくらい忙しいだ↓↓↓



2011年7月11日

イイんでないかいイイんでないかい!!

110709_093745.jpg
ちょっと見て見て!

今年、初挑戦のキャベツだったんだけど、、、

そこそこうまく出来たと思わない???

キュウリ、ナスもまずまずの出来じゃん!!

やっぱさぁ、まめな追肥と水やり、土造りとか、、、

野菜作りも管理が命なんだねぇ〜。。。

あらためて一次産業の大切さがわかるよ。。。

あ、でね、

5月に植えたインゲンがことごとく失敗↓↓↓

ある程度、育つんだけど枯れちゃうんだよねぇ〜

               なんで???

これも勉強だぁね。。。

いろいろ原因考えてみるわ



2011年7月10日

オイスィーーーーっ

110628_152204.jpg
今年はホントに皆さんから差し入れ頂き、、、

マジ、あぁ〜ざぁ〜〜〜〜っすm( _ _ )m

今年は、震災後のドタバタっつうのもあり、、、

あまり贅沢できないなぁ〜なんて思ってたら、、、

次から次へと宅配便で送ってきて頂き、、、

感謝、感謝、感謝っす、、、マジ。。。

北海道からもカニとかジャガイモを送って頂いたし

もうね、友達の有り難みをつくづく感じる。。。



2011年7月 9日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.31

カテゴリ:もりTの日記

東日本大震災から間もなく4ヶ月

私にとってはあっという間の時間でした

その間、いろいろ考えさせられる場面あり、出会いもあり

震災で気づかされたことも多々あります

ボランティアの一環で、塾の生徒達と津波被害の河川敷で

アルバムなどの思い出の品探しをしたのが3月、4月

おかげさまで5組ほどの持ち主がわかり、手元にお返しできました。

先日、アルバム、位牌類の保管場所である東部市民センターにお邪魔しのですが
IMG_0806.JPG
まだまだ引き取り手のないアルバム等が多数。。。

本当に多くの思い出が、まだ持ち主の引き取りを待っている状態です。

スタッフの人と話をしたのですが、彼は市の臨時職員だとのこと。

それ以上聞きませんでしたが、恐らく被災者の一人でしょう。

そんな彼から「昨日は8人くらいしか来ていないんです・・・」

私も最近、東部市民センターでこのようなアルバム類の保管がされているのが分かったくらいで

どれだけの市民がこの保管場所のことを知っているのでしょうか?

市政だよりで告知しているようですが、、、

例えば、仮設住宅にポスターを貼るとか、、、

定期的にマスコミで宣伝するとか、、、

アイディアを出して、できるだけ多くの人の手元に品物が帰れる努力をして欲しいものです。

ちなみにこの東部市民センターでの保管は今月いっぱいで終了だそうです。。。

今後のアルバム達の処遇は未定とのことです。

繰り返しになりますが、できるだけ、

知恵を出して、今後も行政には出来る限り多くの人の思い出を大切に扱って欲しいと思います。



2011年7月 8日

もりT漏らしちゃった? の巻

カテゴリ:もりTの日記

IMG_0804.JPG
震災後、初の「菊地たかよし」くんの後援会の総会だに。。。

いやぁ〜、集まったのが各地区の町内会長さんをはじめ

70人くらい???

「菊地たかよし」くんへの期待の表れだぁ〜ね。。。

その分、オイラ的にはチビリそうなくらいのプレッシャーなわけで。。。

当日、、、「今日も司会頼むよ!」

               へっ??? また???

なんつったって、前回、事務所開きのときに

衆議院議員の先生を参議院議員で呼んでしまう大失態のオイラ

軽く漏らしてしまったオイラなわけで、、、

もう失敗は許されねぇ・・・

そんな中で始まった後援会。。。

いやいや、お隣は大失態したとに一喝された重鎮、、、

すでにオイラ、軽くチビリそうな緊急事態だ。。。

一言を言うたびに隣の重鎮の動きが気になってしょうがない・・・。

で、今後の流れについてスケジュールを発表してたら

重鎮「県議のスケジュールも言った方が良いよ!」との一言。。。

ただの助言なのに、前回のがトラウマになっているオイラ、、、


               ジャァアアアアアア


あちゃ〜〜〜



2011年7月 7日

天下無敵!?

カテゴリ:もりTの日記

DSCN1072.JPG
別に海に向かってチョップしてるわけでねぇど。

松島の遊覧船でアロンさん、はじめてのカモメ(?)の餌やり!

"Very funny!"だって!

ちょっと天気がイマイチだったけど、、、

まぁまぁ、それなりに楽しんでくれたみたい。。。

DSCN1073.JPG
ただ内海から外海に出るあたりから各々の島のダメージが目だってきたのは

やっぱ津波のせいなんだろうね。。。

この島々が松島の町を守ってくれたのかぁ・・・

そうは言ってもだいたい1メートルちょっとくらいは浸水したみたいで

いたるとこで建物の復旧工事が行われてましたよ!

早く、元通りっつうか、それ以上の町になって欲しいと思う!

DSCN1064.JPG
円通寺で3人で一緒に数珠を造り、、、

あ、もう一人はオイラの奥さんの美容師さん! 通称チーフ。。。

チーフも英語を鍛えたえらしく、、、

急きょ、参戦してきたわけよ!

やっぱね、ネイティブと話してると自分の英語力が鍛えられるね!

帰りの電車で、

オイラはアロンさんに日本語を、、、

アロンさんはオイラに正しい英語の使い方を、、、

教え合うことで合意っ!!!!

んーーー、これで高校生の英作文指導が益々面白くなるっ!!

10年後、アロンさんは除隊して

オイラの塾で英会話講師として働いてもらうことになったぞ!!!

塾がつぶれてなければだけどねぇ

グハハハハハハ       ふぅ。。。 

頑張るでぇ〜〜〜〜



2011年7月 6日

探究心

DSCN1029.JPG
アロンさん

4日間仙台に滞在

定義山に連れて行ってきただ。。。

今回の来仙で一番のお気に入りが

この五重塔!!

英語で「浅草にもあるよね?」

「同じ人物が建てたの?」と

アロンさん、

興味津々って感じだったよ( ^ ^ )

感心なのはいろいろ知ろうとする態度かなぁ。。。

「定義って人は徳川と同じ時代なの???」

ん〜〜〜、徳川家は外人にも結構有名なんだ。。。

んでもって「豊臣は知ってる?」って聞いたら

「それは知らない」だって。。。

んでね、彼の素晴らしいとこはさ、そのあとよ!

「知らない」で終わらせず、「何した人???」って聞いてくるところなんだな。。。

なんでも吸収しようとする姿勢、、、

多くの受験生に見せたいね。。。

前の10件 1  2  3  4

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ